アニメ「ゆるキャン△」第7話に出てくるキャンプ道具を紹介!後編

★「ゆるキャン△」のキャンプ道具を紹介★

※2018年4月5日記事更新しました。

こんにちは!HALCAMPのHALです。

今回は第7話「湖畔の夜とキャンプの人々」で使われているキャンプ道具を考察していきたいと思うのですが、新しく出てきたキャンプ道具が多かったので、前編後編で分けて紹介していきます。最後までよろしくお願いします!


~目次~

△第7話登場のキャンプ道具

 ▽もう一組のキャンパー達のキャンプ道具

 6,テーブル上のガスランタン
 7,シルバーのダッチオーブン
 8,コンパクトコーヒーミル
 9,シルバーのポット
 10,リンちゃんの炭熾しヘルプ

△今回のまとめ▽


 ~アニメ、単行本を見よう!~
・「ゆるキャン△」を見逃した方はコチラ
「ゆるキャン△」1巻 まずは立ち読み!
・「ゆるキャン△」公式サイトはこちら!






▽「ゆるキャン△」 アニメ第7話に出てくるキャンプギアまとめ

6,テーブル上のガスランタン

コールマン(Coleman)  ルミエールランタン

OD缶(アウトドア缶の略)を使ったキャンドル風ガスライトです。普通のランタンとは違って周りを明るく照らすだけの光量はなく、テーブルなどを優しく照らす程度ですので雰囲気作りのイメージの方が良いかも知れません。単行本1巻表紙にも登場したキャンプ道具になります。(過去記事はこちらから)

コレが有る無しでは夜の雰囲気が断然と変わるので出来たら持っておきたい一品です。スノーピークでも同じような商品でスノーピーク リトルランプ ノクターンという商品もあります。ルミエールランタンよりも光量は落ちますがどちらも劣らず可愛いランタンです。

【商品スペック】

●燃焼時間:約28〜38時間(230g缶使用時)
●本体サイズ:約φ7.3×6×18.3(h)cm
●重量:約210g
●付属品:プラスチックケース
●使用グローブ:Model 205602

 


7,シルバーのダッチオーブン

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン8 inch ST-908

SOTOのステンレスダッチオーブン。通常のちゅうてつ製(鉄合金)のダッチオーブンと違ってお手入れが簡単で使いやすいのが特徴です。例えばシーズニングという使う前の下準備が不要。洗剤で一度洗って上げればすぐに使うことが出来る事。料理を作った後、鍋に残したままで保存が出来ます。もし普通のダッチオーブンで料理を残して長時間放置すると、サビや鉄臭さが料理に移る可能性があります。ステンレスダッチオーブンは良い事だらけなのですが、難点は値段が普通のダッチオーブンよりもお値段が高い事ですが、それ以上の価値はあると思います。なんなら自宅のキッチンでも使うことが出来ますので、そう考えると安いかも?

シーズニングの記事はこちら

【商品スペック】

●寸法 :
直径206×深さ90mm(内寸)、幅310×奥行226×高さ125mm(外形)
●重量・満水容量 : 約3.5kg・約2.6L
●材質 : ステンレス(底網:ステンレス)
●付属品 : 底網

 


8,コンパクトコーヒーミル

ポーレックス セラミック コーヒーミル ミニ

ポーレックスセラミックコーヒーミルミニだと思われます。単行本表紙3巻にも登場しました。(過去記事はこちらから)

豆を挽く刃がセラミックで出来ているので、コーヒ豆の風味を損ないません。そして錆びないので長く使えるという利点があります。粒度も自分好みに設定出来るので本当に優秀です。値段はそこそこしますが、自宅でもアウトドアでもずっと使えるのでオススメだと思います。

 


9,シルバーのポット

コールマン(Coleman) ファイアープレイスケトル

コールマン ファイアープレイスケトルだと思われます。こちらのキャンプ道具はアニメの第四話も登場しています。(過去の記事はこちらから)

注ぎ口に蓋が付いており、灰などが入らないように工夫されています。あとは吊るす時に傾かないように凹んで引っ掛ける場所がついていますので安心です。ファイアープレイスケトルという名前の通りで火で使う事を想定しているので、ゴムなどの溶けるような部品が付いていませんので、安心して火にかけられる仕様になっています。

【商品スペック】

●サイズ : 約13×22×23(h)cm
●総重量 : 約570g
●容量 : 約1.6L
●材質 : ステンレス

 


10,リンちゃんの炭熾しヘルプ

ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480

SOTOスライドガストーチだと思われます。ガスライターと同じ要領で、ガスを補充して使うターボライターです。先が伸びてチャッカマンみたいな感じで使えるのが特徴です。一つ持っておくとこれも便利です。

今回、リンちゃんが炭熾しを失敗していましたね。アニメ中でも話をしていましたが原因は備長炭です。このバーベキューをする際の炭の使い方も次回紹介したいと思います。

【商品スペック】

●寸法 : 幅35×奥行18×高さ110〜185mm
●重量 : 55g
●火口径 : 直径14mm
●炎温度 : 1300℃
●炎サイズ : 直径3×15mm
●炎形状 : 極細集中炎
●使用燃料 : 経済的なカセットガス、ライター用ガス
●燃焼時間 : 約15分
●連続使用時間 : 1分以内


 





△今回のまとめ▽

今回は第7話のキャンプ道具後編という事で5つ紹介させて頂きました。こう見ていると、SOTOの商品が良く出てきますね。その中でもステンレスダッチオーブンはすごく魅力ですね。一度、自宅で試してからキャンプ場でするなんて事も出来ますよね。これで失敗を恐れずにキャンプ飯が作れます。値段は高いですが、それだけの価値はすごく感じたキャンプ道具でした。

最後まで読んで頂き有難うございました。

HAL