「ゆるキャン△」で登場したダッチオーブンのシーズニング方法を紹介!

★ダッチオーブンのシーズニング方法を学ぶ★

こんにちは!HALCAMPのHALです。

今回は第七話「湖畔の夜とキャンプの人々」でキャンパーさんの道具にダッチオーブンが登場しました。(記事はこちら)このダッチオーブンは「ステンレス」なのでお手入れは簡単です。が、ちゅうてつ製のダッチオーブンは使う前にシーズニングという処理、そして保管方法も重要です。。面倒な作業ではありますが、これをする事でカッコイイダッチオーブンになり、そして長く使えて美味しい料理を作る事が出来ます。今回はこのシーズニング方法を紹介していきます。

 


~目次~

△ちゅうてつ製調理器具のシーズニング

 ▽ダッチオーブンのシーズニング方法

 1,シーズニングに必要な物は?
 2,まずはダッチオーブンを洗いましょう。
 3,オイル→火にかけるの繰り返し
 4,クズ野菜をいためる
 5,再度オリーブオイルを塗る

▽ダッチオーブンで作る最初の料理
▽料理が終わった後の洗浄
▽次回の活躍までの保管方法が大事

▽やっぱりシーズニングが面倒。そんな方へ!

△今回のまとめ▽


 ~アニメ、単行本を見よう!~
・「ゆるキャン△」を見逃した方はコチラ
「ゆるキャン△」1巻 まずは立ち読み!
・「ゆるキャン△」公式サイトはこちら!





▽ダッチオーブンのシーズニング方法

1,シーズニングに必要な物は?

ちゅうてつ製のダッチオーブンは鉄むき出しの鍋です。このままにしておくと鉄は酸化してサビしてしまいます。そのサビを防ぐためにもシーズニング(慣らし)という作業をしなければいけません。鍋全体に油の皮膜を作り、空気との接触を防ぐことで酸化防止を図ります。

さて、シーズニング作業に必要な物は?

オリーブオイル(塩分が入っていない油ならOK)、キッチンペーパー、布、中性洗剤、たわし、クズ野菜の6点あれば大丈夫です。あとは火傷する可能性があるので、分厚い手袋などがあると便利です。

2,まずはダッチオーブンを洗いましょう。

まずはダッチオーブンに水を入れて沸騰させましょう。ダッチオーブンについている錆止めワックスが浮き出てきます。その後に中性洗剤で軽く洗い流して下さい。あくまでも中性洗剤で軽くです!

その後に火にかけて乾燥させてください。

出典:価格COMマガジン

3,オイル→火にかけるの繰り返し

さて完全に乾燥した後はオリーブオイルを全体にまんべんなく、隙間なく塗りましょう。塗る→火にかけるの作業を3~5回繰り返して黒く光るダッチオーブンを仕上げていきます。大変な作業ではありますが、これがダッチオーブンを仕上げていく大事な作業ですので頑張りましょう。

きちんと乾いたら、熱いうちに植物油をダッチオーブンの内側、外側、そしてフタにも塗って錆止めを行います

出典:価格COMマガジン

4,クズ野菜をいためる

ここで最後の仕上げになります。クズ野菜を炒めていきます。ニオイの強い野菜を中心に焼くことが一番良いと言われていますので、人参や玉ねぎなどをチョイスするのが良いですね。これをする事で鉄臭さが抜けていきます。ダッチオーブンは大きいので、出来たら多めの量で2回くらい炒めるのをオススメします。

出典:モノより思ひ出。

5,再度オリーブオイルを塗る

炒め終わったら再度オリーブオイルを全体にまんべんなく塗ります。これでシーズニング作業の終了です。間違ってもクズ野菜を炒めた後に洗わないでくださいね。

きちんと乾いたら、熱いうちに植物油をダッチオーブンの内側、外側、そしてフタにも塗って錆止めを行います

出典:価格COMマガジン

 

▽ダッチオーブンで作る最初の料理

さてシーズニング作業が終わったダッチオーブンで手の込んだ料理を作りたい!と思いますよね。これは人によると思いますが、最初は揚げ物料理にチャレンジしてください。なぜかと言うと油を更に染み込ませて馴染ませたいからです。料理を作りながら更に仕上げていく一石二鳥です。

2016-12-25 ダッチオーブンでから揚げ 010

出典:ちょい買い雑記帳

 

▽料理が終わった後の洗浄

絶対、絶対に洗剤を使用して洗わないで下さい!折角作り上げた油の皮膜が取れてしまいます。ですので、暖かいお湯で優しくたわしを使って洗ってあげてください。

▽次回の活躍までの保管方法が大事

洗浄が終わったら必ず火にかけて水気を完全に飛ばしてください。その後に改めてオリーブオイルをまんべんなく塗って完了です。

次に保管をするのですが、油まみれのダッチオーブンです。一番良いのは耐油紙があれば良いのですが、一般家庭にそんな紙は無いと思いますので新聞紙で包んでください。その時ですが完全に蓋を閉めると水分が万が一残っていたらサビてしまうので別々で保管をするか、フタと本体に若干の隙間を開けておいて下さい。

後は湿気の少ない場所で保管をしておけばOKです。

b0052094_13244177.jpg

出典:あかかぶりん放浪記

▽やっぱりシーズニングが面倒。そんな方へ!

「ゆるキャン△」ではステンレス製ダッチオーブンが登場しましたが、黒いダッチオーブンの方が雰囲気が出るしカッコイイな!と思った方。シーズニングを見て面倒と思って諦めた方へ。

既にシーズニングされているダッチオーブンも発売されています。機能的にはなんら変わりませんので、初めてのダッチオーブンとしてまずはシーズニング済から初めてみては如何でしょうか?もちろん使い込めば黒光りしたカッコイイダッチオーブンに仕上がっていきますよ。

Coleman ダッチオーブンSF10インチ

シーズニング不要で手軽に使えるダッチオーブン。すぐに調理が始められる植物性オイル仕上げです。足が付いていないタイプですのでご家庭のキッチンでも使えますよ。




△今回のまとめ▽

今回はちゅうてつ製調理器具のシーズニングを紹介しました。これはスキレットでも同じですので参考にしてみてください。前回紹介した「ニトスキ」は安いので、練習としてチャレンジするのには十分だと思います。色々と面倒な作業の分、美味しい料理が出来上がりますよ。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

HAL