「ゆるキャン△」を見て始める初心者キャンパーの為の道具選び!チェア編

△初心者キャンパーの為の道具選び!△

こんにちは!HALCAMPのHALです。

「ゆるキャン△」を見て、キャンプを初めたい!という方も増えているみたいですので、「ゆるキャン△」を参考にして「初心者キャンパーの為のキャンプ道具」を紹介しています。今回はチェアー編です。

 


  ~目次~

△初心者キャンパーの為の道具選び!△

▲テント編はコチラ
▲寝袋編はコチラ
▲焚火台編はコチラ

チェアー編
 ▽チェア選びの方法

 △オススメチェア10選

 1,VISIONPEAKS アウトドアチェア
 2,Helinox チェアワン
 3,コールマン レイチェア
 4,LOGOS ナバホ あぐらチェア
 5,スノーピーク FDチェアワイド
 6,エーライト メイフライチェア2.0
 7,ポーチ付コンパクト三脚チェア
 8,ラフマ チェア マキシポップアップ
 9,ロゴス
   グランベーシック チェアfor 2 専用カバー
 10,コールマン イージーリフトチェアST

△今回のまとめ▽


 ~アニメ、単行本を見よう!~
 ・ゆるキャンを見逃した方はコチラ
 「ゆるキャン△」1巻 まずは立ち読み!
 ・「ゆるキャン△」公式サイトはこちら!





▽チェア選びの方法は?

チェアーは食事の時、会話の時、焚火の時、キャンプの全ての時間をゆったりと過ごす為のマストアイテム。ですので妥協はしない方が絶対良いキャンプ道具です。選ぶポイントは正直フィーリングかと思いますので、一番良いのは座って試してみる事をオススメします。今回はスタンダードなチェアから人気のチェアを幾つか紹介します。

△オススメチェア10選

1,VISIONPEAKS アウトドアチェア


ホームセンターでも見る一番スタンダードなキャンプ用チェアです。肘掛けにはドリンクホルダーがついています。座り心地も悪くないので、まずはという時に選んでおいても間違いはないでしょう。通気性は特に良くはないので、風が強いと飛ばされるかも知れません。足部分にベグ穴がありますので地面に固定するのがベストです。

 

2,Helinox チェアワン

超軽量アルミニウムポールを使っており、そしてコンパクトに纏められる人気のチェアーです。座る部分は通気性に優れて、そして座り心地は包まれた感じで気持ち良いです。寒い時期に使う際は専用のチェアーカバーが別売りであります。総重量は1キロを切るのもまた魅力です。

3,コールマン レイチェア

三段階リクライニング機能付きチェア。防焚素材を使用しているので焚火の火の粉も安心して使えます。背もたれも高いのでゆったりとリラックスできそうですね。総重量は3.7kgと少々重めですが、機能性を考えるとガマンできそうです。

4,LOGOS ナバホ あぐらチェア

お尻を包み込んでリクライニング角度も絶妙。あぐらをかいてゆったり座る事が出来ます。座面裏には小物入れもついてて便利。焚火をしている時なんかは体全体にぬくもりを感じられますよ。総重量は1,4kg。

5,スノーピーク FDチェアワイド

スノーピークのこだわりが凝縮したずっと使える大定番チェア。選んでおけば、間違いない逸品です。これに座ると姿勢がよくなって、食事もしやすいと評判です。  足のパイプとサイズまで折りたたみ可能です。スノーピークは保証がしっかりしているので、普通に使って壊れた場合は無償修理適応されますので安心ですよ。

 

6,エーライト メイフライチェア2.0

ゆるキャン△でも登場したメイフライのチェア。座面が地面ギリギリまで低いのであぐらをかいて座ることが出来ます。包まれた感が心地良よく座り心地も抜群です。後ろに体重をかけるとロッキンチェアみたいに使うことも出来ます。

7,ポーチ付コンパクト三脚チェア

お値段も1,000円以下というリーズナブルな超コンパクトチェア。ソロキャンプで軽量荷物でキャンプをしたい方にオススメです。

8,ラフマ チェア マキシポップアップ

ゆるキャン△でも登場したラフマのチェアです。一枚布で体を受け止めるため、ハンモックのように包容力のある 快適な座り心地を楽しむことができます。

 

9,ロゴス グランベーシック チェアfor 2 専用カバー


ロゴス グランベーシック チェアfor 2

グランベーシックチェアは2名用のチェア。このチェアのオプションで自宅ソファーのような高級感のあるアウトドアチェアに変身するカバーが発売されています。肘掛けから全体にクッション素材が使われているので座り心地が抜群に良いです。小さいお子様がいる方なんかはお昼寝スペースとしても使えるベンチチェアです。

 

10,コールマン イージーリフトチェアST

座ったまま背もたれに軽く力を加えるだけでリクライニング。そして足の部分も持ち上がるので、リラックスポジションでくつろいで座ることが出来ます。ドリンクホルダーもついているので自分空間でリラックス。




△今回のまとめ▽

今回は「ゆるキャン△」を見て始める初心者キャンパーの為の道具選び!チェア編という事で10個のチェアを紹介させて頂きました。どれもそこそこのお値段なので躊躇するかも知れません。ただ、欲しいと思うチェアがOEM等で販売されている可能性があります。実際、ヘリノックスチェア、ロゴスあぐらチェア、コールマンレイチェアあたりは他でも見たことがあります。どちらが元祖かは分かりませんが、調べれば色々と出てきますのでチェックしてみてくださいね。

次回は焚火台の選び方を紹介します。最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

HAL