単行本3巻「ゆるキャン△」の道具解説で登場したキャンプ道具

★単行本「ゆるキャン△」の道具解説で登場したキャンプ道具★

こんにちは!HALCAMPのHALです。

さて、今回は単行本3巻「ゆるキャン△」キャンプ道具の解説登場したキャンプ道具をピックアップしていきます。

 




~目次~

△「ゆるキャン△」3巻 説明などで登場したキャンプ道具

1,3巻13ページ アウトドア缶 
2,3巻18ページ マットの種類

・フォームタイプ
・エアタイプ
・インフレータブルタイプ
銀マット

3,3巻154ページ ランドエクスプローラーX 

△今回のまとめ▽


 ~アニメ、単行本を見よう!~
・「ゆるキャン△」を見逃した方はコチラ
「ゆるキャン△」1巻 まずは立ち読み!
・「ゆるキャン△」公式サイトはこちら!






△「ゆるキャン△」の説明などで登場したキャンプ道具

1, 3巻13ページ アウトドア缶

アウトドア缶の中身は「プロパン、イソブタン、nブタン、混合ブタン(イソブタンとnブタン)」が入っています。この配合比で何が変わるかというと、寒冷地で使えるか使えないか?です。nブタンは低温化では液状化して気化できませんので使うことが厳しかったり、プロパンやイソブタンなどは低温でも気化しやすいガスなので寒冷地でも使えます。大体のメーカーが2種類以上は出しているので、どちらからが寒冷地向きという感じです。(違うメーカーもありますので注意)使うシーンによってガス缶を選ばなければ、使えないなんて事もありますので注意してください。

あとは容量です。これはシーズンや火力によって変わるので、あくまでも目安程度で。250g缶で約1時間、500g缶で約2時間くらいが使用目安になります。

▽参考商品はコチラ

・EPI 110パワーカートリッジ

EPIの冬期、高所用の小型ボンベになります。容量は内容量:110gです。

 

・EPI  230パワープラスカートリッジ

EPIの冬期、高所用の小型ボンベになります。容量は内容量:225gです。

 

・EPI  500パワープラスカートリッジ G-7010

EPIの冬期、高所用の小型ボンベになります。容量は内容量:460gです。

 

▽調理以外での使用方法

ガスで調理以外にガス缶に取り付けるランタンというのもあります。オイルを使う物はこぼすのが怖いという方は、このガスランタンを使うのもアリですね。光量はLED以上、ガソリンランタン以下。燃料代は一番高く付きますが、シングルバーナーと兼用出来る所は魅力です。

・EPI  SBランタンオート






2, 3巻18ページ マットの種類

マットにも色々な種類があります。快眠、断熱性、持ち運びなどなど。シーズンによって使い分けると更に良いと思います。

▽フォームタイプ

THERMAREST Zライト ソル R 

 

 

スタンダードなタイプはウレタンマットになります。一番の特徴としては断熱性が高いので底冷えしなく本体が丈夫な点です。ただ寝心地を考えるとそこまで良くはありません。どこでも寝れる人は特に問題無く使えるでしょう。

 

▽エアタイプ

LOGOS  ラダーベッド

 

その名の通りでエアマットです。中にスポンジ等は入っておらず、空気だけなので寝心地は最高です。ただ耐久性の問題もあったり、寝ている間に空気が抜けていくなどの欠点もチラホラ。型付けも少々面倒な所もあります。快眠性を求めるならコチラです。

 

▽インフレータブルタイプ

CAPTAIN STAG  インフレーティング ごろ寝マット ブルー

角についているバルブを緩める事で中にあるウレタンが空気を含み膨らむ構造です。簡単かつコンパクトになる為、持ち運びにとても便利です。断熱性もあり、寝心地も良いとなれば一番オススメのマットなのですが、お値段少々高いマット。ただ、その分の価値は確実にあるので、余裕があったらこのマットを購入すべきです。

 

▽おまけ 銀マット

CAPTAIN STAG  シルバーキャンピングマット

 

コスパ最高で愛用者多数の銀マットです。断熱性、持ち運び、価格とも一番。ただ寝心地を求めてしまうと最低ランクになるでしょう。ただ値段も値段なので許せますし、サイズを自分サイズにしたいという方はカットするにも躊躇なくいけるでしょう。

 


3, 3巻154ページ ランドエクスプローラーX

JEEPのRenegade Concept(だと思います。フォードで同じ名前の車がありますが、こちらはちょっと違うでしょう。この車はJEEPというブランドの中で初めてのスモールサイズSUVデザインです。。車体からは想像出来ないゆったりとした空間、6~8個のマニュアルシート調整で一番ラクなドライビングポジションをチョイス、そして空間アレンジも自由自在。そして走りの面では9種類のギア比を巧みに切り替えることで、燃費効率を最大化しながら常に最適なパフォーマンスを保ちます。そして音楽の面でも抜かりなし。アメリカのミュージシャンが手がけたスピーカーも搭載。遊ぶ為の車です。

 

▽JEEPの公式HPはコチラ





△今回のまとめ▽

今回は単行本「ゆるキャン△」の道具解説で登場したキャンプ道具を紹介しました。キャンプの際、睡眠がちゃんと取れないなんて話も耳にします。折角なのでユックリと寝て次の日を迎えたいので、マットはある程度お金を出してでも快眠性を取りたい所です。

最後まで読んで頂き有難うございました。

HAL