「ゆるキャン△」リンちゃんの使っているヘルメットは?

★「ゆるキャン△」リンちゃんのヘルメット★

こんにちは!HALCAMPのHALです。

「ゆるキャン△」ではオシャレな車とバイクが登場する率が高いですね。今回はちょっと外した所でリンちゃんが使っているヘルメットを調べてみました。

 


~目次~

「ゆるキャン△」リンちゃんのヘルメット

 リンちゃんが使ってるヘルメット
 ▼BELL ベル 2018年 Seasonal Line 1 Custom 500  Ace Stadium
 ▼アライCLASSIC MOD STRIPE ヤマハ 数量限定モデル
 ▼立花 SHM HANDSTITCH 2TWO LINE ブラック/アイボリー
 ▼バブルシールド

▽今回のまとめ


~アニメ、単行本を見よう!~
・「ゆるキャン△」を見逃した方はコチラ
「ゆるキャン△」1巻 まずは立ち読み!
・「ゆるキャン△」公式サイトはこちら!






★リンちゃんが使ってるヘルメット

リンちゃんが使っているヘルメットの種類は「ジェットヘルメット」通称「ジェッペル」と呼びます。同じヘルメットを探したのですが見つかりませんでした。ですので、リンちゃんが使っているヘルメットの模様と似たようなヘルメットを調べてみました。


BELL ベル 2018年 Seasonal Line 1 Custom 500  Ace Stadium

1954年、ベルオートパーツよりヘルメット部門として独立し、最初に着手した「500」と言われるジェット型ヘルメット。 500は発泡ライナーを内装に採用した画期的なヘルメットです。

【商品スペック】
– コンポジット製小型軽量シェル
– シェル、EPSライナーのサイズを5段階設定にすることで薄型化/フィット感の両立を実現
– スエード製のマルチデンシティEPSライナー
– サードパーティ製のシールド/バイザーを装着可能な5スナップボタンを装備
– Dリング留め式パッド入りチンストラップ
– レザー製のDリングタブを装備
– DOT規格適合

※説明/サイズの目安はメーカーからのものです。
※一般的にBELLのサイズは国産ヘルメットに比べ半〜1サイズ位小さめです。

 


【アライ】CLASSIC MOD STRIPE ヤマハ 数量限定モデル

 

アライの限定数量モデルのジェットヘルメットです。アライ独自の素材「スーパーファイバー」使用のシェル(帽体)により軽量・コンパクトながら、耐貫通性試験は、JIS規格を上回るスネル規格同等の3mの耐貫通テストをクリアする高い安全性能。サイズ設定を見直し、よりかぶりやすく、快適性を追求した「エコピュアー」内装により抗菌・消臭・防汚機能を向上。頭頂部のアライロゴ刺繍や合皮でクラシカルな雰囲気を醸し出す快適内装仕様。
■サイズ:(55-56)(57-58)(59-60)(61-62)

 


立花 SHM HANDSTITCH 2TWO LINE ブラック/アイボリー

タチバナのハンドステッチのジェットヘルメットです。

・SG規格適合(全排気量対応)
・ヘルメット収納袋付き。
・全内装が着脱可能でさらに洗濯もOK。
・アゴ紐には強化版ワンタッチバックルを標準装備し、安全性を確保しつつも快適性・衛生面にもこだわったヘルメットです。

この辺がリンちゃんの使っているタイプのヘルメットになります。このヘルメットのおでこ辺りにスナップボタンが付いていますので、ここに別売りのシールドを付けることで前から風を防ぎます。

 


ワイドバブルシールド

リンちゃんはシールドをヘルメットに直で付けています。直で付けるとシールドを開閉することが出来ません。開閉したい方はヘルメットとスクリーンの間に開閉用オプションがありますので、そちらを付けてくださいね。

ヘルメットを選ぶ際に気を付ける事として、装飾品ヘルメットという物があります。ヘルメット自体が薄くてクッションも何も入っていないタイプです。事故をした時、確実に頭を守ることが出来ません。見た目は頭にフィットしてカッコイイのですが安全性は全く無いです。ですので公道を走る時は必ずPSCマークが入ったヘルメットを選んで着用しましょうね。自身が事故を起こさない自信があっても、貰い事故もあります。ヘルメットはしっかりとした物を必ず着用しましょう。そしてグローブも出来るだけ着用してくださいね。※バイク事故経験者からのお願いです。

後はバイクに乗るなら絶対に入っておいた方が良いのJAF。JAFは車のイメージが強いですが、バイクにも対応しております。燃料切れ、パンクなんかの時、車よりもタチが悪いです。400ccのアメリカンでガス欠。手押しでガソリンスタンドを探した記憶があります。ですのでちょっとした保険としてJAF加入をオススメしますよ。

 


★まとめ

今回は「ゆるキャン△」リンちゃんのヘルメット紹介しました。一時期は装飾用ヘルメットを使っていた時期もありましたが、ヘルメットは本当に大事です。とあるサイトでは、地面に接触してか?ヘルメットが削れた状態の画像が出ておりゾッとした記憶があります。安全運転をしたとしても、事故は一瞬で起こります。そして体がむき出しなのがバイクです。自分を守る為にも必ず良いヘルメットを着用してくださいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

HAL