アニメ「ゆるキャン△」4~6話に登場する車、バイク、自転車のまとめ

★アニメ「ゆるキャン△」に登場する車、バイク、自転車のまとめ★

※2018年3月28日に記事追加しました。

こんにちは!HALCAMPのHALです。

今回は「ゆるキャン△」4話~6話で登場する車とバイク、自転車を紹介していきます。登場する車やバイク、自転車はおしゃれな車が多いですよね。かなり古い車も登場しますが、今も現役で走っている車ばかりです。次に乗り換える車、初めて買う車として参考にしてもらえればと思います。

※あくまでも個人リサーチで紹介しています。アニメに登場する車ですので、存在しない車種かも知れません。一番近いであろうという車種を紹介していますのでご理解ください。


~目次~

△第四話「野クルとソロキャンガール」

 ▼ワンちゃんが乗っていた車
 ▼左折後、ワンちゃんが沢山乗っていた車

第五話「二つのキャンプ、二人の景色」

 残念ながら登場ナシ

第六話「お肉と紅葉と謎の湖」

 ▼リンちゃんの家前ですれ違った車
 ▼スーパーZEBRAの駐車場

▽今回のまとめ


~アニメ、単行本を見よう!~
・「ゆるキャン△」を見逃した方はコチラ
「ゆるキャン△」1巻 まずは立ち読み!
・「ゆるキャン△」公式サイトはこちら!






△第四話「野クルとソロキャンガール」


▼ワンちゃんが乗っていた車

三菱 デリカD:5

デリカD:5

信号停車中、前の車からイヌが覗いていた車。オフロードもガツガツいけるワンボックスタイプの車。三菱デリカD:5だと思われます。角型に近い外見で、最近の車ではかなり珍しいタイプでは無いでしょうか?本体は三菱のアウトランダーと同じシャーシを使用しており、ボディ剛性を高めるための補強部品も入っていますので、ワンボックスタイプではありますが、ちょっと違う色が出ています。そして2012年モデルからは四輪駆動車のミニバンで初の「クリーンディーゼル」が発売されました。

特徴としてはダイヤル式のドライブモードセレクターで走行中に以下の駆動方式に変更が出来ます。燃費重視の2WDモード、路面状況等に合わせて前後に駆動力を配分する4WDオートモード、強力なトラクションを発揮する4WDロックモード、合計3つを装備しています。

女性は運転しにくいんじゃないか?と思われますが、見た目とは裏腹に運転はしやすいとの事です。発売からかなりの年数が経っているので、状態の良い車両が残っているか?はわかりませんが、スライドドア、アクティブに走る車でワンボックスというジャンルの車は他に見当たりません。良い車両が見つかったら是非ともチェックしてみては如何でしょうか?後継のデリカD:6も年内発売とか?

☆市場価格は130万~260万となっています。

まだまだ市場にある車です。この車に興味がある方は「デリカD:5」をコピペして中古車検索をすればスペック等が調べられますので、是非検索してみてください。


 ▼左折後、ワンちゃんが沢山乗っていた車

三菱 デリカスペースギア

 

デリカ スペースギアデリカ スペースギア

『デリカD:5』の一つ前の4代目『デリカ スペースギア』です。多彩なシートアレンジ、本格的ウォークスルーを実現し、スペースユーティリティに富んだ“新RV”として1994年(平成6年)に発売されました。日常生活やレジャーのための身近な“道具”(ギア)感覚で愛着を持って頂けるように「スペースギア」のネームが与えられました。

このデリカから、フロントエンジンレイアウトになり、衝突安全性を大幅向上。今では普通になっている前席から後部座席へウォークスルーが出来るようになりました。

外見はちょっと異質を放った4WDワンボックス。リフトアップしたりと他のワンボックスとは一味ちがうカスタムを目にします。これはこれで今でも映える車だと思います。

☆市場価格は17万~150万となっています。

まだまだ市場にある車です。この車に興味がある方は「デリカ スペースギア」をコピペして中古車検索をすればスペック等が調べられますので、是非検索してみてください。

 


△第五話「二つのキャンプ、二人の景色」


 

残念ながら似たような車種を見つけることが出来ませんでした。

 


第六話「お肉と紅葉と謎の湖」


▼リンちゃんの家前ですれ違った車

レクサス CT CT200h

レクサスCT

これはかなり曖昧なのですが、コンパクトハッチバック、フロントライトにLEDらしきアイラインが入っているので、もしかしたらという所で「レクサス CT CT200h」を上げさせてもらいました。この車はトヨタプリウスを継承しつつレクサスの高級感をまとい、パドルシフトを搭載してスポーティーな操作を実現したハイブリッドカーです。流石レクサスという部分は、ボンネットとハッチバックがアルミ製だったり、インパネ周りの絶妙なボタン配置。そしてトヨタハイブリッド車では珍しい、タコメーターが装備されている所です。口コミを見ていると、後部座席は狭かったりとちょっと人を載せて走る車では無いみたいな事が書いていますので、気になる方は試乗の際は後部座席にも座った方が良いかも知れません。

☆市場価格は90万~450万となっています。

まだまだ市場にある車ですが、コンパクトハッチバックと考えると少々お高いかなと感じます。この車に興味がある方は「CT CT200h」をコピペして中古車検索をすればスペック等が調べられますので、是非検索してみてください。

 


▼スーパーZEBRAの駐車場

メルセデス・ベンツ Sクラス

メルセデス・ベンツSクラス

横から見た感じではベンツのフォルムに似ているような…テールランプが若干短めの様な気もしますが、メルセデス・ベンツSクラスかな?と思います。正直、恐れ多くてベンツを語ることが怖いです。個人的な経験談として、運転するよりは後部座席に乗るのが一番!そんな車です。そして速いし広い。流石高級車の最高峰だなと思いました。ただこれでキャンプ場なんか来られたら…(笑)

☆市場価格は80万~3000万となっています。

この車に興味がある方は「メルセデス・ベンツ Sクラス」をコピペして中古車検索をすればスペック等が調べられますので、是非検索してみてください。

 


★まとめ

今回はアニメ「ゆるキャン△」4話~6話に登場する車、バイク、自転車を紹介しました。実はあと3台あるのですが、似た車種を調べる事が出来ませんでした。気がつくことが出来たら改めて紹介したいと思います。

今回紹介した三菱デリカD:5は本当に良い車だと思います。全家庭がそうでは無いかも知れませんが、子供が小さいうちはスライドドアという奥様からの要望があるかと思います。大体はワンボックカーの選択になると思いますが、大体がタウンユース向けの車が多い中、アクティブ且つスライドドアを持ち合わせている車はデリカ一択と言っても良いのでは?アウトドアでも活躍する車ですので、気になる方は是非チェックしてみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

HAL