アニメ「ゆるキャン△」第9話に出てくるキャンプ道具を紹介!

★「ゆるキャン△」のキャンプ道具を紹介★

こんにちは!HALCAMPのHALです。

今回は第9話「なでしこナビと湯けむりの夜」で登場したキャンプ道具を考察していきたいと思います。最後までよろしくお願いします!と言いたい所なのですが、今回はキャンプ場までの道中でお話で終わってしまいました。ですので、ちょっと巻き戻して8話で登場した「アウトドアスポーツ カリブー」。スノーピーク以外のキャンプ道具がちょいちょい出ていたので、そこをピックアップして紹介したいと思います。





 ~アニメ、単行本を見よう!~
・「ゆるキャン△」を見逃した方はコチラ
「ゆるキャン△」1巻 まずは立ち読み!
・「ゆるキャン△」公式サイトはこちら!






△第9話登場のキャンプ道具

「なでしこナビと湯けむりの夜」のあらすじ

試験休みになでしこをキャンプに誘ったリン。しかし、タイミング悪くなでしこは風邪を引いてしまう。「私に構わずキャンプへ行って!」と懇願され、リンは一人、長野の上伊那へ出掛けることにした。観光プランも立てず、道だけは調べて出たものの、突然の遠出はハプニング続き。一方、なでしこの家に訪れた千明は、快復したなでしこと一緒にリンのナビをして遊んでいく。そしてなぜかお見舞いに持ってきたほうとうを作ることになって……。


▽「アウトドアスポーツ カリブー」で登場したスノーピーク以外のキャンプ道具

  1,EPI GSSAストーブ(S-1008)

出典:朝日出ズル処、花咲キ誇ル…

 
~このシングルバーナーは?~
 
シングルバーナーを見ているシーンの流れで少しだけ登場したMADE IN JAPANのEPIガスストーブ。色々と調べてみると、このバーナーは優秀な商品だったみたいです。
 
一番スゴイ出力のバーナーはスノーピークの「剛炎」で最高出力は8500kca。EPIガスストーブの最高出力は6500kcalと負けてはいますが、スノーピークは「液出しという特殊なシステム」を使っているとかで、普通に手軽に使えるガスバーナーの中で比較するとEPIガスストーブが最強説だったみたいです。
 
残念ながら公式HPからも姿を消して廃盤商品となってしまったようで、新品で手に入れるのは厳しそうです。楽天に商品が載っていたので見てみたら「18,000円」とそこそこの価格。高いのかが正直分かっていませんが、そこそこのお値段だったみたいです。気になる方はヤフオクやメルカリで探してみてはどうでしょうか?
 
耐荷重は40kg、角度調整可能な足なので凸凹の地面にも対応、パワーチャージャーを使うと常に高火力を保てます。弱点としては横風。ですので、ウィンドスクリーンなどで対応すれば全く問題無し。レビューを見ていても、台所のコンロを上回る火力!と絶賛です。

 

 2,プリムス 2245 ランタン

 

~このランタンは?~
 
プリムスのOD缶を使うランタンです。ホヤ部分はすりガラスを採用。明るさは約100w程ですので1人で使う分には十分な光量となっています。OD缶一本で約8時間の燃焼が可能との事。天板の上では飲み物を温めるくらいは出来るのはちょっと良いですね。吊り下げチェーンも付属しているのでランタンポールや枝に引っ掛けたり出来ます。結果的にはテーブルトップで使うのがちょうど良いかも知れません。
 
~商品スペック~
 
収納サイズ:6.8×6.8×11.2cm
本体重量:200g
使用マントル:IP-8052N(マントルA)
出力:100W相当
ガス消費量:30g/h
燃焼時間:約8時間(IP-250タイプガス使用時)
備考 圧電点火装置付
プラスチックハードケース付属
ガスカートリッジ別売
▽オススメポイント一番のメリットはシングルバーナーと共用してガスボンベを使える所でしょう。その分、荷物を減らすことが出来るのが大きいですね。

 

 3,コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント

~このヒーターは?~
 
遠赤ヒーターのアタッチメント。イメージしやすいので今回はセット品を紹介。上部のアタッチメント部分が真っ赤になって遠赤外線ストーブになるという商品です。
 
皆さん色々な使い方をしており、一番安全性の高い使い方は当たり前ですがガソリンで使用する上記のセット。中にはOD缶で遠赤ヒーターアタッチメントを使用している方も。もちろん使えない事は無いですが、OD缶で使った場合は真っ赤になったアタッチメントの輻射熱が直下にあるOD缶に影響を与えて爆発させる可能性も無くはありませんのでオススメはしません。完全自己責任の範疇です。
 
次にCB缶のSOTO310を使ってこのアタッチメントを使っている方もおりました。火力がOD缶やガソリンより強いので空間を温める以上に暑いくらいまでの能力が発揮されるとか。SOTOバーナーはCB缶が真下に無い分、OD缶よりも輻射熱が当たる可能性は低いでしょうが、安全性を第一に考えるならガソリンで使いましょう。もしSOTO310 で使うなら完全に自己責任でお願いします。要は一番温まることが出来る方法は何か?皆さん色々とチャレンジしてるんですね。
 
~商品スペック~
 
コールマン(Coleman) スポーツスターII 508A700J
●火力:最高時(約)2125kcal/h
●燃料タンク容量:(約)520cc
●燃焼時間:(約)1.5〜3時間
●サイズ:(約)直径14×14(h)cm
●重量:(約)960g
●交換用ジェネレーター(別売):400C289C
●付属品:プラスチックケース
●使用燃料(別売):ホワイトガソリン
5103-004 純正ホワイトガソリン4L
5103-001 純正ホワイトガソリン1L
●梱包サイズ(約):18.3×18.3×20.0cm

コールマン(Coleman) 遠赤ヒーターアタッチメント 170-7065
●サイズ:(約)直径8.6×6(h)cm
●材質:ステンレス
●対応モデル:508、533、440、442、パワーマックスX-I、X-II、X-III
●梱包サイズ(約):9.2×6.3×13.2cm

コールマン(Coleman) エコクリーン1L 170-6759
●サイズ:約11.8×6.3×18.8(h)cm
●容量:1L
●原産国:日本

▽オススメポイントテントの前室で使っている方のブログを拝見しましたが、暑いくらい暖かくなるみたいです。ストーブなどは少しかさばってしまいますが、これなら軽量コンパクトで持ち運びが出来るので、ちょっと暖を取るかも知れないというシーズンの場合は携帯しておいて損は無いかも知れませんね。

 






△今回のまとめ▽

今回は第九話に出てくるリアルキャンプ道具を紹介と言いつつ八話に出てくる商品を3つ紹介させて頂きました。こうやって紹介出来る商品を探す時、何度もリピートとスローで見て探します。まだまだカリブー編で紹介出来そうな物もあるのですが、如何せん知識がすごく豊富じゃないのがキツイ所です。EPIストーブもかなり苦戦して、探し当てるのに1時間はかかりました。。。アニメが続く限りは探し続けて行こうと思います。

最後まで読んで頂き有難うございました。

HAL