MENU

「ゆるキャン△」りんちゃん乗り物編 原付きバイク スクーターの紹介!

★「ゆるキャン△」リンちゃん 乗り物編 part2★

※2018年3月25日ヘルメットの記事を追加更新。

こんにちは!HALCAMPのHALです。

今回は「ゆるキャン△」リンちゃんの乗り物、ヘルメットを紹介したいと思います。


~目次~

・リンちゃんの自転車「ミニベロ DAHON Boardwalk D7?ComO’rade(コモラード) 」
・リンちゃんの原付バイク「ヤマハ ビーノ」
・リンちゃんが使ってるヘルメット
・リンちゃんみたく原付でソロキャンプを試みる方へ

・今回のまとめ

 


・ゆるキャンを見逃した方、ちょっと見てみたい方は…?
・まずは無料立ち読み。「ゆるキャン△」
・TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイトはこちら!


 





★リンちゃんの自転車「DAHON Boardwalk D7、ComO’rade」?

DAHON  2017 Boardwalk D7




「ComO’rade」

コモラード

リンちゃんの愛用している自転車は「ミニベロ DAHON Boardwalk D7」?「ComO’rade(コモラード) ​」?何処か何か足りなくて、特定する事が難しいですコモラードを上げた理由は単純で、荷台が付いている事と漫画はカゴを外している感じだったのでこの辺かな?と思いピックアップしてみました。

ComO’radeのお値段は買いやすい24000円くらいです。

6段変速機搭載、幅の広いサドル、フロントカゴと荷台が標準装備ですので、普通に乗りやすいみたいです。街乗りにはちょうど良いのでオススメみたいですね。

DAHONは1982年頃からある由緒あるブランドみたいです。折りたたみ自転車が中心で品質保証も万全。オプションも充実しているので、楽しめる自転車になりそうです。

 


目次

★リンちゃんの原付バイク ヤマハ ビーノ

18 YAMAHA Vino DX ヤマハ ビーノ デラックス

これまた免許取り立てで100キロ以上の長旅とは無謀なリンちゃんが乗っている原付バイクは「ヤマハ ビーノ」ではないかと思います。(※写真は現行タイプになります。)昔のビーノはリッター約35キロくらいだったので、満タンで5リットルくらいなので、片道は給油無しで行けたんでしょうね。

現行タイプはリッター50キロ走るみたいです。燃料タンクが4.5リットルなので、少なく見積もっても約220キロも走ります。今時の原付きはスゴイですね!

シート下の収納もヘルメットがスッポリ入る大容量。そして盗難抑止トリプルガードシステムがついてます。まずはハンドルロック、そして鍵穴をシャッターガード、最後にリアホイールもロックと安心設計。あくまでも抑制ですので別途でワイヤーロックはしましょうね。

ちなみに値段は定価194,000円です。大体ここから20,000円くらい値引きが相場ですかね?ゆるキャン△色みたいな感じで人気が出そうですので、欲しい方はお早めに!北海道は今の時期は絶対乗れないですけどね…。

 


★リンちゃんが使ってるヘルメット

リンちゃんが使っているヘルメットの種類は「ジェットヘルメット」通称「ジェッペル」と呼びます。同じヘルメットを探したのですが見つかりませんでした。ですので、似たようなヘルメットを調べてみました。

BELL ベル 2018年 Seasonal Line 1 Custom 500  Ace Stadium

BELL製のジェットヘルメット。
– コンポジット製小型軽量シェル
– シェル、EPSライナーのサイズを5段階設定にすることで薄型化/フィット感の両立を実現
– スエード製のマルチデンシティEPSライナー
– サードパーティ製のシールド/バイザーを装着可能な5スナップボタンを装備
– Dリング留め式パッド入りチンストラップ
– レザー製のDリングタブを装備
– DOT規格適合

※説明/サイズの目安はメーカーからのものです。
※一般的にBELLのサイズは国産ヘルメットに比べ半〜1サイズ位小さめです。

 

【アライ】CLASSIC MOD STRIPE ヤマハ 数量限定モデル

アライの限定数量モデルのジェットヘルメットです。アライ独自の素材「スーパーファイバー」使用のシェル(帽体)により軽量・コンパクトながら、耐貫通性試験は、JIS規格を上回るスネル規格同等の3mの耐貫通テストをクリアする高い安全性能。サイズ設定を見直し、よりかぶりやすく、快適性を追求した「エコピュアー」内装により抗菌・消臭・防汚機能を向上。頭頂部のアライロゴ刺繍や合皮でクラシカルな雰囲気を醸し出す快適内装仕様。
■サイズ:(55-56)(57-58)(59-60)(61-62)

 

立花 SHM HANDSTITCH 2TWO LINE ブラック/アイボリー

タチバナのハンドステッチのジェットヘルメットです。

・SG規格適合(全排気量対応)
・ヘルメット収納袋付き。
・全内装が着脱可能でさらに洗濯もOK。
・アゴ紐には強化版ワンタッチバックルを標準装備し、安全性を確保しつつも快適性・衛生面にもこだわったヘルメットです。

この辺がリンちゃんの使っているタイプのヘルメットになります。このヘルメットのおでこ辺りにスナップボタンが付いていますので、ここに別売りのシールドを付けることで前から風を防ぎます。

ワイドバブルシールド

リンちゃんはシールドをヘルメットに直で付けています。直で付けるとシールドを開閉することが出来ません。開閉したい方はヘルメットとスクリーンの間に開閉用オプションがありますので、そちらを付けてくださいね。

ヘルメットを選ぶ際に気を付ける事として、装飾品ヘルメットという物があります。ヘルメット自体が薄くてクッションも何も入っていないタイプです。事故をした時、確実に頭を守ることが出来ません。見た目は頭にフィットしてカッコイイのですが安全性は全く無いです。ですので公道を走る時は必ずPSCマークが入ったヘルメットを選んで着用しましょうね。自身が事故を起こさない自信があっても、貰い事故もあります。ヘルメットはしっかりとした物を必ず着用しましょう。そしてグローブも出来るだけ着用してくださいね。※バイク事故経験者からのお願いです。

後はバイクに乗るなら絶対に入っておいた方が良いのJAF。JAFは車のイメージが強いですが、バイクにも対応しております。燃料切れ、パンクなんかの時、車よりもタチが悪いです。400ccのアメリカンでガス欠。手押しでガソリンスタンドを探した記憶があります。ですのでちょっとした保険としてJAF加入をオススメしますよ。

 


★リンちゃんみたく原付でソロキャンプを試みる方へ

原付ソロキャンをしてみたくなってリンちゃんみたいな装備で行く場合ですが、サイドバックでウィンカーが隠れてる感じがします。この辺はマンガですからまぁ良いとして、リアルでする場合は方向指示器が見えるように車載しましょうね!



★まとめ

今回はリンちゃんの乗り物を調べてみました。マンガやアニメですので、完全コピーな絵にはならないんでしょうね。でも、こうやって探して調べるのもまた面白いです。当たり前ですが、新しいキャンプ道具が毎回出てくるわけないので、内容は薄くなるでしょうが更新を続けたく思っています。最後まで読んで頂き有難うございました!

 

★ゆるキャンを見逃した方、ちょっと見てみたい方は…?

こちらで期間限定になりますが、無料で見ることが出来ます!「ゆるきゃん△」はFOD、Hulu、ニコ動などネット配信でも見ることが出来ますので是非見て下さい!今なら無料お試し期間があるので、一度使ってみてはどうでしょうか?

フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!フジテレビの現在放送中のタイトルだけでなく、
過去の名作ドラマを中心に5,000本以上の独占タイトルを配信しています!それ以外にもバラエティ、アニメ、 映画など様々なジャンルから、選りすぐりのラインアップ!あの大人気タイトルがいつでもどこでも楽しめます。
今なら31日間無料で見れます!

 



”月額933円”で海外ドラマ、国内ドラマ、映画、アニメなど映像コンテンツが見放題の定額制動画配信。今なら2週間無料お試しが出来ますよ。

 


コメントで動画はもっと楽しくなる!日本最大級の動画サービス「niconico」アニメ・ゲーム実況・スポーツ・将棋・ボカロ・踊ってみた歌ってみたなど、様々な動画・生放送を配信。プレミアム会員なら、オリジナル画質、タイムシフトなど快適な環境でお楽しめます!


 ★どんな漫画?「ゆるキャン△」1巻 まずは立ち読み!

ちょっと気になるけど、買ってまでは…という方は途中まで見ることが出来ますよ!まずはこちらから見てみるのはどうでしょうか?

ゆるキャン△ 1巻




 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる