「ゆるキャン△」なでしこ姉妹の乗り物編 自転車ミニベロ、自動車ラシーンの紹介

★「ゆるキャン△」なでしこ姉妹 乗り物編 part1★

こんにちは!HALCAMPのHALです。

今回は「ゆるキャン△」なでしこ姉妹の乗り物を紹介したいと思います。色々な乗り物が出てくるので、この辺も見どころですよね!



 ~アニメ、単行本を見よう!~
・「ゆるキャン△」を見逃した方はコチラ
「ゆるキャン△」1巻 まずは立ち読み!
・「ゆるキャン△」公式サイトはこちら!





★なでしこの自転車 ミニベロ DAHON Boardwalk D7

DAHON 2018モデル Boardwalk D7 ボルドー

~この自転車は?~
 
なでしこの愛用している自転車は「ミニベロ DAHON Boardwalk D7」だと思われます。。
DAHON Boardwalk D7は7段変速で指で弾いて変速するトリガーシフトを採用。サドルはちょっとスポーツチックに細長い仕様です。折りたたんだ際、車輪中央付近からマグネットが出ており、持ち運ぶ時などに広がらないようになっています。そしてペダルも邪魔にならないように折り畳めます。ハンドルの高さを10センチ程調整可能、20インチタイヤという仕様になります。本体の素材は一般的な「クロモリ」を使用しており耐久性は抜群です。ただ、錆びる危険性はあるので乗ったあとのメンテナンスはしっかりとしていきましょう。
 
お値段は…約60000円ではありますが、正規ディーラーで購入すれば品質保証も受けられます。ちなみにCROWN GEARSさん(写真リンクの店舗)はDAHON本国より認定を受けたAuthorized Dealersで信頼のおける特約店になっていますので安心です。
 
公式ホームページ DAHON

 

 

★なでしこのお姉さんの車 日産 ラシーン

今となっては珍しいフォルムの車ですよね!だからまた格好いい!そんな車です。

なでしこのお姉さんが乗っている車は「日産 ラシーンのカスタムカー」になります。ノーマルは写真の通りでフロントフェイスがもっと優しい顔をしています。この日産ラシーンは1994年から2000年の6年間発売。名前の由来は「羅針盤」からの造語。発売当初のメーンキャラクターはドラえもんです。

ちなみになでしこお姉さんの車の色は通称「ドラえもんブルー」と呼ばれます。

1,ラシーンの仕様

【1994年~2000年 日産 ラシーンの仕様】

乗員数 5名 全長 約4メートル
排気量(cc) 1500
~2000
全幅 約1.7メートル
ミッション 4AT/5MT 全高 約1.5メートル 
 中古車価格 4万~150万 後継車 日産キューブ

 

2,日産 ラシーンはどんな車?

この車は全グレード4WD。一応クロスオーバーという位置づけでしたが、悪路を想定した作りじゃないのであくまでも「おしゃれ車」という認識の方が良いです。悪路を走ったりガツガツ攻めたい方は、スズキジムニーやトヨタランドクルーザー、FJクルーザーとかの方が良いと思います。

さて、このラシーンですが、未だに人気の車で専門店もあるくらいです。内装は当たり前ですが昔な感じです。今時じゃみないアナログ感が強いです。ある意味新鮮かも知れません。車載スペースもそこまで広くありませんので、あくまでも見た目重視の方なら良いのではないかな?と思います。ちなみに燃費の部分でマニュアル車に希少価値があり、今でも高値取引されています。

余談にはなりますが、昔に試乗させてもらった時の話になります。私が身長180センチ程度なのですが、運転席に座ったら頭をぶつけた記憶があります。ちょっと大きい男性は窮屈に感じるかも知れません。

 

3,なでしこお姉さんと同じ車が欲しい!

なでしこお姉さん仕様にするならば、ラシーン専門店で買うか、もしくはフロントフェイスを別で購入して付け替えるか?になります。パーツを調べてみましたが、フェイスが変更された車体自体がほぼありませんでした。パーツで探してもかなり厳しいので、もし同じ車体となったら検索TOPで出てきた「ラシーン専門店」ブルームさんみたいなお店に声をかけるのが一番だと思いますし確実です。

そもそもで車体が既に20年落ちなので色々と大変な事になりえます。まず車体自体、走行距離は10万キロ近いのはザラ。消耗品パーツも簡単には手に入らないと考えると躊躇しますよね。ですのでラシーン専門店ならば、自社でパーツを作っていたりしているはずですので絶対的に安心です。ですので、もしラシーンに乗りたい!と思っている方は、お住いの地域でラシーン専門店を探してみるのが一番だと思いますよ。

 

 4,ラシーンに乗るならこれだけは知っておきましょう。

買うまでは楽しさいっぱい!ですが、毎年必ず払わなければいけないのが自動車税。13年経過した車は必然的に重課されてしまいます。ラシーンも該当しますので税金を調べてみました。

通常 39,500円 → 平成27年以降は15%重課になるので 45,400円! です。

車の維持費は本当にかかります。勢いだけで買ってしまうと、後で後悔しますのでビンテージ車は考えて購入をしましょうね。

★まとめ

今回はなでしこ姉妹の乗り物を調べてみました。日産ラシーンの内装も今では考えられない内装です。ある意味カッコイイので、もし機会があったら現物見てみるのをオススメしますよ!もしかしたら惚れてしまうかも?

あと最近は自転車事故での死亡事故もありますので、車同様に自転車も任意保険加入を絶対にオススメします。楽しい乗り物から悪夢の人生が訪れる可能性も出てきます。月々200 円で人生への保険をかけらると考えると安いものです。

今回も最後まで見て頂き有難うございました。

 

★おまけ 他に可愛いカッコイイ車は?

ラシーンみたいに可愛い車は色々とあります。そんな「ゆるキャン△」にも出てきそうな名車を1台紹介。

日産 パオ

「日産 パオ」の画像検索結果

これもオシャレな女子が乗ってそうな可愛い車「日産 パオ」 これはラシーン以上に色々な所がレトロ。まず、パワーウィンドウではありません、手動です!そして何よりもサイドミラーの前に三角窓がついています。ここを開けると走行中、気持ちのよい風が入ってきますよ!本当に可愛すぎる車の一つです。ゆるキャンにもそのうち出てきそうですね。車の大きさはマーチと変わらないので、女子にはピッタリな車ですよ。

 

★ゆるキャンを見逃した方、ちょっと見てみたい方は…?

こちらで期間限定になりますが、無料で見ることが出来ます!「ゆるきゃん△」はFOD、Hulu、ニコ動などネット配信でも見ることが出来ますので是非見て下さい!今なら無料お試し期間があるので、一度使ってみてはどうでしょうか?

フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!フジテレビの現在放送中のタイトルだけでなく、
過去の名作ドラマを中心に5,000本以上の独占タイトルを配信しています!それ以外にもバラエティ、アニメ、 映画など様々なジャンルから、選りすぐりのラインアップ!あの大人気タイトルがいつでもどこでも楽しめます。
今なら31日間無料で見れます!

 



”月額933円”で海外ドラマ、国内ドラマ、映画、アニメなど映像コンテンツが見放題の定額制動画配信。今なら2週間無料お試しが出来ますよ。

 


コメントで動画はもっと楽しくなる!日本最大級の動画サービス「niconico」アニメ・ゲーム実況・スポーツ・将棋・ボカロ・踊ってみた歌ってみたなど、様々な動画・生放送を配信。プレミアム会員なら、オリジナル画質、タイムシフトなど快適な環境でお楽しめます!


 ★どんな漫画?「ゆるキャン△」1巻 まずは立ち読み!

ちょっと気になるけど、買ってまでは…という方は途中まで見ることが出来ますよ!まずはこちらから見てみるのはどうでしょうか?

ゆるキャン△ 1巻