アニメ「ゆるキャン△」第1話に出てくるキャンプ 道具を紹介!

★アニメ「ゆるキャン△」第1話に出てくるキャンプ 道具を紹介★

※2018年3月11日修正、更新しました。
※2018年4月1日記事修正(商品スペック掲載)
※2018年4月9日デザイン修正、オススメポイント追加

こんにちは!HALCAMPのHALです。

流行りに乗っかって…という訳ではありませんが、「ゆるキャン△」が周りで流行り始めていて、キャンプギアを漁り始めている仲間が多いで、気になってアニメを見てみました。最近ではあまりない感じのホッコリとするアニメで見入ってしまいました!今後もチェックしようかなと思います。

ということで今回は第一話「ふじさんとカレーめん」のキャンプ道具を紹介していきますので宜しくお願いします。

 

▲その前に「ゆるキャン△」とは?

作者あfろが描く、山梨県周辺を舞台に女子高生がキャンプや屋外調理をして、アウトドアの魅力を身の丈に合った範囲で満喫する女子高校生たちのゆるやかな日常を描いたアニメ。漫画本は今日現在で5巻まで出ています。身の丈にあった範囲っていうのが共感出来ますね。高額ギア揃いですが、見ていったらなんで高額ギアだらけかがわかります。と言う事で、今回は自身の勉強も兼ねて、「ゆるキャン△」に出ているキャンプギアを実際に調べてみようと思います。



 



 ~アニメ、単行本を見よう!~
・「ゆるキャン△」を見逃した方はコチラ
「ゆるキャン△」1巻 まずは立ち読み!
・「ゆるキャン△」公式サイトはこちら!






△第1話に出てくるキャンプ道具まとめ

「ふじさんとカレーめん」のあらすじ

志摩リンは「一人キャンプ=ソロキャン」が趣味の女子高生。11月の寒空にもかかわらず、自転車を走らせて今日は本栖湖でソロキャン。冬のキャンプ場はリンの貸し切り状態だけど、なぜか外のベンチでずっと眠りこけている女の子が……。その子の名前は各務原なでしこ。山梨に引っ越したばかりで、“千円札の絵にもなっている富士山”を見に来たらしい。ひょんな出会いをきっかけに、二人は夜の本栖湖で一緒に過ごすことになり…。

 


1,オープニングで登場する焚き火台

・UNIFLAME  ファイアスタンドII

 

~どんな商品?~

足4本を交差させて、その上に特殊耐熱鋼メッシュを付けて使用する焚き火台です。コンパクトに持ち運びが出来るのがメリット。網目が細かいので火が落ちる心配は無いとは思いますが、風で落ちる心配は十分に有り得ます。直火禁止のキャンプサイトで使う場合、火の粉が落ちることを心配して焚火をするくらいなら、耐熱シートやトレイなどを敷いて使う事をオススメします。
 

~商品スペック~
重さ:490g
大きさ:使用時 : 400×400×(高さ)300mm
収納時 : 直径60×570mm
素材:メッシュシート : 特殊耐熱鋼FCHW2
スタンド : ステンレス鋼
付属品:収納ケース(ナイロン)

▽オススメポイント焚火台は意外にもお値段がします。まずは使ってみたいという方にオススメ。ただ、耐熱ネットは消耗品になります。

2,リンちゃんが湖の前で張るテント

mont-bell ムーンライトテント 3型

~どんな商品?~
モンベル・テントの定番モデル。とても簡単に設営出来るので初心者には最適なテントです。ムーンライト1型~9型まであって、大きさが変わってきます。ゆるキャン△で登場するムーンライト3型は総重量3.8Kgと軽量です。内容物はテント本体1、フライシート1、フレーム1本、ペグ10本。防水性・通気性を誇り、難燃加工をしているので火の粉が飛んでも自己消火して燃え広がらない作りです。また、軽量ながら広々とした空間ですので、2~3名程が中で泊まることが出来ます。ソロキャンプだったら十二分な広さです。
 

~商品スペック~
【素材】
■キャノピー:70デニール・ナイロン・リップストップ[通気撥水加工、難燃加工]
■フロア:70デニール・ナイロン・タフタ
[耐水圧2,000mmウレタン・コーティング、難燃加工]
■フライシート:75デニール・ポリエステル・タフタ
[耐水圧1,500mmウレタン・コーティング、難燃加工]
■ポール:7001超々ジュラルミン
[アルマイト酸化皮膜加工、難燃加工]【本体重量】3.6kg(3.8kg) ※( )内はペグ、スタッフバッグを含む総重量です。
【カラー】アイボリー(IV)
【特長】月明かりの下でも設営が容易/A型形状のフレームで、居住性に優れる
【構成】テント本体1、フライシート1、フレーム1本、ペグ10本

▽オススメポイント 何よりも軽量コンパクト、持ち運び便利。設営簡単な点です。テントの設営は難しそうなんて思っている方、これを使ったらその考えは無くなるはずです。

 


3,口で膨らませているコット

キングキャンプ キャンピングマット

~どんな商品?~
正直どこのメーカーかは分かりませんでしたので、お手頃なインフレータブルタイプをピックアップしました。この商品は地面と寝袋の間の冷気を遮断する役目、寝心地を良くする為に使います。要はマットレスです。これを引く事での寝心地は確実にUP。無かったら結構しんどいです。
 

~商品スペック~
●仕様/素材 : 150Dオックスフォード/ポリエステル
●バルブ : 銅 キャップ部分プラスチック
●サイズ : 51cm×183cm×2.5cm
●収納時サイズ : 27cm×20cm
●重量 : 1.1kg

▽オススメポイント 大体のインフレータブルタイプは5,000円くらいする中、こちらは2,000円と激安!大きさも特に申し分無いので、とりあえず買っておくならこれでOKです。

 


4,小さい折りたたみテーブル

キャプテンスタッグ アルミ ロールテーブル コンパクト

~どんな商品~
1人用キャンプ、チェア横に置いたりするのに最適なアルミローテーブルです。アルミ製で重量が700gと非常に軽いにも関わらず、耐荷重は30kgとかなり強度が高くてタフです。専用のキャリーバッグ付です。ソロキャンプするには持っておいたほうが絶対良いアウトドアギアです。しかもコスパ最高!名品です!
 

~商品スペック~
サイズ 組立サイズ(約)幅400×奥行290×高さ120mm
収納サイズ(約)70×60×長さ400mm
重量 (約)700g
耐荷重 (約)30kg
材質 甲板:アルミニウム(表面加工:アルマイト)
脚部:鉄(エポキシ樹脂塗装)

▽オススメポイント 大きなテーブルを持っていくと、アレよコレよと置いてしまいます。最低限のキャンプギアを置くためのテーブルとして十二分です。そしてまな板としても使えますのでとても便利。

 


5,組立型イス

alite エーライト メイフライチェア2.0

~どんな商品~
超軽量ポータブルチェア。前足のフレームを外してロッキングチェアとしても使えて遊べます。座り心地は包まれた感じで快適で、地面につくかつかないかの高さがまた良いんですよね。専用の袋も付いていて、持ち運びも便利。なんと言ってもソロキャンパーは荷物を小さくしたいので、このチェアなら文句はないと思います。
 

~商品スペック~
素材:7000シリーズアルミニウム、210Dリップストップナイロン、
収納時サイズ:52.1×10.9×10.9cm
使用時サイズ:51.6×52.1×38.1cm
座面高:5.1cm
重量:635g

▽オススメポイント 大体のインフレータブルタイプは5,000円くらいする中、こちらは2,000円と激安!大きさも特に申し分無いので、とりあえず買っておくならこれでOKです。

6,テント内で広げた寝袋(シュラフ)

NANGA AURORA LIGHT 600DX レギュラー

~どんな商品?~
同じ商品が見つからなかった為、似たような性能の寝袋をチョイスしました。この寝袋はオーロラテックスと言う防水コーティング素材を使用しており、撥水も抜群と機能がスゴイです。ファスナーと言えばYKKと聞いた事があると思いますが、共同開発で寝袋を食い込まないような構造になっており、そしてチャックを締めやすくなっています。年中とおして使用可能な高機能コンパクトシュラフと高級な寝袋です。
 

~商品スペック~
サイズ:最大長210cm×最大肩幅80cm(身長178cmまで)
収納サイズ:17cm×31cm
生地:表地:20dnオーロラテックス
裏地:20dnナイロンタフタ
内部構造:台形ボックスキルト構造
ダウン量:600g
総重量:1,050g

▽オススメポイントダウンシュラフのみ永久保証のサービス付き。修理、修繕、ファスナーの取替え、大きさにはよりますが、破れの補修も対象になります。値段が高い分、サービスが充実していますね。

7,テントに吊り下げているランプ

GENTOS  LEDランタン エクスプローラー 380lm SOL-036C

~どんな商品?~
ガソリンランタンやオイルランタンも人気ではありますが、燃料を考えなくて良いLEDランタンも人気です。このランタンは3色調色機能を持って、白色・昼白色・暖色に光の色を変更できます。キャンドルモードは光量がランダムに変化し、ろうそくの炎のようなゆれを再現します。他、カバー部分を外し、逆さまに吊るしても使用出来ます。ソロキャンプだったら尚更LEDランタンは重宝すると思います。
 

~商品スペック~
チップタイプ暖色LEDx4灯+白色LED4灯
インスタントオフスイッチ
スムースディマー
スローライティングスイッチ
バッテリーインジケーター
明るさ約380ルーメン
オペレーション:NW(白色)>CW(昼白色)>WW(暖色)>キャンドル(暖色)の4モード
使用電池:単3アルカリ乾電池x6本
エネループ使用可能
電池寿命:14h>24h>28h>90h
本体サイズ:Φ73×158mm
付属品:ハンガーフック

▽オススメポイントなんと言ってもやっぱり燃料が電池という所です。雰囲気は断然に燃料系のランタンですが、取り扱いや使い易さを考えるとLEDです。サブランタンとして持っておくだけでも良いと思います。





8,アルミテーブルの上にあるギア1

コールマン パックアウェイ ソロクッカーセット

~どんな商品?~
ノンスティック加工で焦げつきにくいのが特徴です。野外だと洗い物が大変ですが、このクッカーだったらテッシュで拭くだけでキレイになります。そして取っ手も熱くならなく注ぐ口も付いて蓋は器にもなるので、万能クッカーです。ソロキャンプならこれ一つで十分かなと思います。
 

~商品スペック~
●サイズ
ポット/約φ12.5×10(h)cm、900ml
カップ/約φ12×5(h)cm、400ml
●収納サイズ:約φ12.5×15(h)cm
●重量:約250g
●材質:アルミニウム(ノンスティック加工)、シリコン、ステンレス(ハンドル)
●付属品:メッシュポーチ

▽オススメポイントキャンプサイトによっては水の確保が面倒な所があります。ウェットテッシュで簡単に食器洗浄を済ませられるのはとても便利です。ソロキャンプでは手軽に使えるクッカーが一番です。

9,アルミテーブルの上にあるギア2

ソト マイクロレギュレーターストーブウインドマスター SOD-310

~どんな商品?~
ODガス缶(アウトドア)を使った小さいストーブ兼コンロです。火の出る口が凹んでいる構造ですので、横風にもそ強く音も静かです。寒さにも強く外気温が20℃であっても-5℃であっても変わらない2800kcal/hの火力を発揮。収納もタバコの箱以下のコンパクトサイズになるのでとても便利。五徳もしっかりしているので物を乗せやすいのですが、ちょっと大きいクッカーを乗せる場合は五徳の大きさが物足りないかと思います。専用五徳は次で紹介しますが、それをつければ安定感は更に向上します。ガス缶をつける所がちょっとキツイと思う方が居ると思いますが、Oリングが2つ付いていてガス漏れを防ぐという意味ですので安全面も大丈夫ですね。
 

~商品スペック~

●セット内容 :
本体(ボンベ別売)、3本ゴトク(トライフレックス)、収納ケース
●適合ボンベ :
・パワーガス 250 トリプルミックス SOD-725T
・パワーガス 105 トリプルミックス SOD-710T
●バーナー単体(ゴトクなし) :
・寸法:幅90×奥行117×高さ100mm(使用時)、幅47×奥行51×高さ88mm(収納時)
・重量:60g
●標準セット3本ゴトク(トライフレックス)使用時 :
・寸法:
幅90×奥行117×高さ100mm(バーナー+ゴトク使用時※1)
幅94×奥行10×高さ35mm(ゴトクのみ収納時)
・重量:67g(バーナー+ゴトク) 7g(ゴトクのみ)
・発熱量:3.3kW(2800kcal/h)

▽オススメポイントタバコ一箱くらの大きさに収納出来きるので、パッキングを最小限にと考える方にオススメ。そしてオプションの五徳を一緒に入れてもかさばりません。

 


10,アルミテーブルの上にあるギア3

Klean Kanteen  KK クラシックインスレート20oz

~どんな商品?~
密封性が優れたステンレス製のボトルです。独自の真空断熱構造により、保温性、保冷性、また耐久性に優れているのが特徴です。普通の水筒だと風味がうつったりしますが、このボトルは風味がにつきにくいのが嬉しい所です。

 

11,番外編

日産 ラシーン

かなりのビンテージ車ですね。出た当初はちょっと時代を先行き過ぎた感がありましたが、徐々に人気が出て来て今は専門店があるくらいの名車になりました。背の高い人が乗ると天井が少し低く感じるかも知れませんが、小柄な方だったら十二分な広さを確保しています。今の車には無い味がありますし、今でも乗っている方もいます。ただ、旧車ですので税金が少し高くなるのは覚悟しておいた方が良いです。
 

★ラシーンに関してまとめた記事はコチラ。

△今回のまとめ

今回は第1話「ふじさんとカレーめん」のキャンプ道具紹介させて頂きました。なぜこんなに良いキャンプ道具を使っているのかはアニメを見ていくうちに謎が溶けていきますのでお楽しみに。

最後まで読んで頂き有難うございました。

HAL