アニメ「ゆるキャン△」第5話に出てくるキャンプ道具を紹介!

★アニメ「ゆるキャン△」第5話に出てくるキャンプ道具を紹介★

※2018年3月21日に記事修正をしました。

こんにちは!HALCAMPのHALです。

今回は第5話「二つのキャンプ、二人の景色」で使われているキャンプ道具を紹介していきたいと思います。




~ 目次~
△第5話「二つのキャンプ、二人の景色」

1,手堅く簡単な料理から
2,野クルキャンプ場到着
3,ちょっと変わった野クルの焚火
  ★ウッドキャンドルの作り方
  ★燃焼時間はどのくらい?
4,リンちゃんお馴染みのテント
5,なでしこ夜景を探しに

△今回のまとめ


・ゆるキャンを見逃した方、ちょっと見てみたい方は…?
・どんな漫画?「ゆるキャン△」1巻 まずは立ち読み!
・TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイトはこちら!






△第5話に出てくるキャンプ道具まとめ

「ようこそ野クルへ!」のあらすじ

地元グルメや温泉の誘惑に勝ったり負けたりしながら、なんとかキャンプ場に辿り着いたなでしこたち。さっそくテントを立て、焚火を起こし、キレイな景色を見ながら煮込みカレーに舌つづみ。長野へ向かったリンは、高ボッチ高原でスープパスタ作りに挑戦。カレーめんとは一味違う手作りごはんの美味しさを堪能した。すっかり夜も更けて、寝る前にリンとメールをしていたなでしこは、リンに夜景を見せようとテントを抜け出して……。

 


1,手堅く簡単な料理から

・Klean Kanteen  KK クラシックインスレート20oz

密封性が優れたステンレス製のボトルです。独自の真空断熱構造により、保温性、保冷性、また耐久性に優れているのが特徴です。普通の水筒だと風味がうつったりしますが、このボトルは風味がにつきにくいのが嬉しい所です。

【商品スペック】

●容量  592ml
●重量  346g
●サイズ H28.2cm×7φcm
●注ぎ口口径 44 mm
●本体材質 18/8ステンレススチール
●キャップ材質 ポリプロピレン(BPAフリー)

 


コールマン パックアウェイ ソロクッカーセット

熱伝導が良いアルミ製のクッカーで焦げつきにくいのが特徴です。野外だと洗い物が大変ですが、このクッカーだったらテッシュで拭くだけでキレイになるノンスティック加工。そして持ち手が熱くなりにくいシリコン被膜ハンドルを採用。注ぎ口も付いて、蓋は器にもなるので万能クッカーです。ソロキャンプならこれ一つあれば大丈夫です!

【商品スペック】

●サイズ:ポット/約φ12.5×10(h)cm、900ml
カップ/約φ12×5(h)cm、400ml
●収納サイズ:約φ12.5×15(h)cm
●重量:約250g
●材質:アルミニウム(ノンスティック加工)、シリコン、ステンレス(ハンドル)
●付属品:メッシュポーチ

 


・ソト マイクロレギュレーターストーブウインドマスター SOD-310

ODガス缶(アウトドア)を使った小さいストーブ兼コンロです。火の出る口が凹んでいる構造ですので、横風にもそ強く音も静かです。寒さにも強く外気温が20℃であっても-5℃であっても変わらない2800kcal/hの火力を発揮。収納もタバコの箱以下のコンパクトサイズになるのでとても便利。五徳もしっかりしているので物を乗せやすいのですが、ちょっと大きいクッカーを乗せる場合は五徳の大きさが物足りないかと思います。専用五徳は次で紹介しますが、それをつければ安定感は更に向上します。

ガス缶をつける所がちょっとキツイと思う方が居ると思いますが、Oリングが2つ付いていてガス漏れを防ぐという意味ですので安全面も大丈夫ですね。

 

【商品スペック】

セット内容 :

本体(ボンベ別売)、3本ゴトク(トライフレックス)、収納ケース
適合ボンベ :
・パワーガス 250 トリプルミックス SOD-725T
・パワーガス 105 トリプルミックス SOD-710T
バーナー単体(ゴトクなし) :
・寸法:幅90×奥行117×高さ100mm(使用時)、幅47×奥行51×高さ88mm(収納時)
・重量:60g
標準セット3本ゴトク(トライフレックス)使用時 :
・寸法:
幅90×奥行117×高さ100mm(バーナー+ゴトク使用時※1)
幅94×奥行10×高さ35mm(ゴトクのみ収納時)
・重量:67g(バーナー+ゴトク) 7g(ゴトクのみ)
・発熱量:3.3kW(2800kcal/h)
※気温25℃無風状態で点火後から5分間の燃焼データより算出。
・使用時間:約1.5時間(SOD-725T使用時)、約0.68時間(SOD-710T使用時)
※気温25℃無風状態で点火後から30分間の燃焼データより算出。
・材質:バーナー・ゴトク・器具栓つまみ:ステンレス、点火スイッチ:樹脂

 


・キャプテンスタッグ テーブル アルミ ロールテーブル コンパクト

1人用キャンプ、チェア横に置いたりするのに最適なアルミローテーブルです。アルミ製で重量が700gと非常に軽いにも関わらず、耐荷重は30kgとかなり強度が高くてタフです。専用のキャリーバッグ付です。ソロキャンプするには持っておいたほうが絶対良いアウトドアギアです。しかもコスパ最高!名品です!

【商品スペック】

●組立サイズ(約)幅400×奥行290×高さ120mm
●収納サイズ(約)70×60×長さ400mm
●重量 (約)700g
●耐荷重 (約)30kg
●甲板材質:アルミニウム(表面加工:アルマイト)
●脚部材質:鉄(エポキシ樹脂塗装)

 


・alite エーライト メイフライチェア2.0

超軽量ポータブルチェア。前足のフレームを外してロッキングチェアとしても使えて遊べます。座り心地は包まれた感じで快適で、地面につくかつかないかの高さがまた良いんですよね。専用の袋も付いていて、持ち運びも便利。なんと言ってもソロキャンパーは荷物を小さくしたいので、このチェアなら文句はないと思います。

【商品スペック】

●重量 0.72kg
●素材 210Dリップストップナイロン
7000シリーズアルミニウム
●収納時寸法 H 29.2 × W 10.8 × D 10.8 cm
●使用時寸法 H 51.4 × W 52.0 × D 38.1 cm
●座面高さ 5.1cm
●耐荷重 113.4kg

 


2,野クルキャンプ場到着

GIGANTIC TREE 二人用テント

初心者でも簡単に設営出来る、ポール2本のシンプル構造で組立が簡単です。総重量も1.3kgで収納ケースも付属しています。過去に散々紹介してきていますが、寒い日は冷気がガンガン入ってきます。逆に夏場は空気の逃げ場が入り口と天井だけなので暑く、フライシート(テントの上にかけるもう一枚の布)がないので雨漏りはする可能性が大きいです。タープ下で使う事を考えると大丈夫かなと思います。

 

【商品スペック】

組み立て時:W140×D200×H90cm
専用バッグ収納時:約W54×D13×H21cm
重量(約):1.3kg
収容人数:2人
材質:170Tポリエステル布地 90gPE布 ファイバーロッド ガラス繊維
セット内容:テント本体、屋根、ペグ、ポール、ペグ収納袋、ロープ、収納バッグ

 


 3,ちょっと変わった野クルの焚火

【初登場】
・ウッドキャンドル(正式名称:スウェディッシュトーチ)

 

発祥はスウェーデンでは無く、フィンランドの発祥です。呼び方が沢山あって、ウッドキャンドル、スウェーデントーチ、スウェディッシュトーチ、木こりのろうそくなどなど。

薪に切れ目を入れて、そこに着火剤などを入れて火を付けます。その薪の上で調理をしたり暖を取ったりします。野クルは針金で薪を纏めてやっていたので燃えていく途中で崩れました。通常は薪の途中まで切れ目を入れて作る為、中が燃えて周りが残り、崩れることは燃え尽きたくらいになるかならないかです。

 

★ウッドキャンドルの作り方

ちょっとチャレンジしてみたい方の為にウッドキャンドルの作り方を紹介します。

まずは薪を用意します。出来たら幹がまっすぐで火付の良い「カラマツ」がベストです。でも、薪は用意出来ても、、、作るのはちょっと大変です。

チェーンソーで切れ目を入れます。そうすることで着火剤を中に入れるだけの隙間が出来ます。。そもそも一般家庭にチェーンソーがあるのは稀。ですので本格的なウッドキャンドルが欲しかったらネットなどで出来たものを購入することをオススメします。ノコギリで切れ目を入れることも出来ますが、隙間を開ける手間が相当かかりそうですからね。

ですので、簡単に手軽に作るなら、やっぱり針金などで巻きつけて作るのが一番です。しかし、ウッドキャンドルは薪の半分ちょい下くらいまでしか切れ目をいれません。薪を針金でつなげるとなると、最後まで燃焼する可能性があるので、野クルみたく崩れない為にも巻く箇所を多くしたほうが安全です。そして、ウッドキャンドルで調理はしないほうが無難です。倒れてやけどなんかしたら最悪ですからね。

他にも丸太じゃなくても角材でも良いです。結局は木の間を燃やすことが出来れば同じ原理という事ですね。

 

★燃焼時間はどのくらい?

ウッドキャンドルの燃焼時間は「切れ目の数」で変わってきます。切れ目が多ければ空気の入ってくる量が多くなるので火力が強く燃焼時間が短くなります。クロスで切った場合の大体の燃焼時間は2,3時間程度です。これ以上の切れ目を入れるともっと早く燃焼します。ちなみにスウェーデンではストレート、フィンランドだとクロスで切れ目を入れるみたいです。土地によって違うんですね。

 


4,リンちゃんお馴染みのテント

・mont-bell ムーンライトテント 3型

モンベル・テントの中で最も歴史のある定番モデル。その名の通り月明かりの中でも素早く設営でき、雨の多い日本の気候に最適な優れた防水性・通気性を誇ります。また、軽量ながら広々とした居住空間を確保。小さいながらも2~3人まで使用可能。とても簡単に設営出来るので初心者には最適なテントです。

テントオプションで「ムーンライト グラウンドシート」というのがあり、雨の日や濡れた地面の上での設営時に、テントの底からの浸水や汚れを防ぎます。使い方はそれだけではなく、テントのポールとフライシートを用いて自立式タープとして使用したり、簡易タープとして単体で使用するなど、便利に活用できます。

そして生地に火が当たっても自己消火し、燃え広がらないよう、難燃加工を施しています。

 

【商品スペック】
キャノピー:70デニール・ナイロン・リップストップ[通気撥水加工、難燃加工]
フロア:70デニール・ナイロン・タフタ[耐水圧2,000mmウレタン・コーティング、難燃加工]
●フライシート:75デニール・ポリエステル・タフタ[耐水圧1,500mmウレタン・コーティング、難燃加工]
●ポール:7001超々ジュラルミン[アルマイト酸化皮膜加工、難燃加工]

●本体重量 3.6kg(3.8kg) ※( )内は総重量です。
●特長 月明かりの下でも設営が容易/A型形状のフレームで、居住性に優れる
●構成 テント本体1、フライシート1、フレーム1本、ペグ10本

 


5,なでしこ夜景を探しに

スマイルライト LEDランタン ランプ

コンパクトで可愛いランタンですが、あくまでも飾り程度でしか使えません。ほとんど光量が無いので、メインランタンとしては使えませんので、インテリア程度で使うことをオススメします。

 

【商品スペック】

本体サイズ:直径11×高さ17cm
灯光カラー:ホワイト
素材:本体/ABS樹脂、レンズカバー/ポリプロピレン、スイッチカバー/シリコン
重量:約280g

 


★まとめ

今回は第5話「二つのキャンプ、二人の景色」で使われているキャンプ道具を紹介しました。そしてウッドキャンドルは珍しいので使い方などを紹介してみました。ウッドキャンドル専用のグリルもあったりと密かに人気のある焚火、調理手法です。ですが直火に相当するかも知れませんので、キャンプ場で使う際は十二分に注意して使ってみてくださいね。

最後まで読んで頂き有難う御座いました。

 




★ゆるキャンを見逃した方、ちょっと見てみたい方は…?

こちらで期間限定になりますが、無料で見ることが出来ます!「ゆるきゃん△」はFOD、Hulu、ニコ動などネット配信でも見ることが出来ますので是非見て下さい!今なら無料お試し期間があるので、一度使ってみてはどうでしょうか?

フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!フジテレビの現在放送中のタイトルだけでなく、
過去の名作ドラマを中心に5,000本以上の独占タイトルを配信しています!それ以外にもバラエティ、アニメ、 映画など様々なジャンルから、選りすぐりのラインアップ!あの大人気タイトルがいつでもどこでも楽しめます。
今なら31日間無料で見れます!

 



”月額933円”で海外ドラマ、国内ドラマ、映画、アニメなど映像コンテンツが見放題の定額制動画配信。今なら2週間無料お試しが出来ますよ。

 


コメントで動画はもっと楽しくなる!日本最大級の動画サービス「niconico」アニメ・ゲーム実況・スポーツ・将棋・ボカロ・踊ってみた歌ってみたなど、様々な動画・生放送を配信。プレミアム会員なら、オリジナル画質、タイムシフトなど快適な環境でお楽しめます!


★どんな漫画?「ゆるキャン△」1巻 まずは立ち読み!

ちょっと気になるけど、買ってまでは…という方は途中まで見ることが出来ますよ!まずはこちらから見てみるのはどうでしょうか?

ゆるキャン△ 1巻