【食】アウトドアでシュラスコ!くるくるシュラスコで実際回した食材の成功例と失敗例を公開




※2018年2月12日モバイル用にリサイズしました。

★アウトドアでシュラスコ!
くるくるシュラスコで実際回した食材の成功例と失敗例を公開★

こんにちは!ハルキャンプのHALです。

前回は「アウトドア ロティサリーマシン くるくるシュラスコを徹底検証」という内容を書きましたが如何でしたでしょうか?取り付け方法は意外と簡単。あとはどんな食材をローストすると楽しく美味しいのか?ですよね!

ウープスくるくるシュラスコを手に入れたのは10月頃。関東関西はまだ暖かくてバーベキューが出来る季節だったと思いますが、札幌は寒くなりかけていた時期。そして11月に入るとバーベキューが出来る場所は冬期休業に入るというタイミングだったので、実際に使った回数は4~5回程度。焼くことに夢中、食べるの夢中!こんなサイトを作るなんて毛頭無かった為、写真を撮っていません。。。しかし、様々な食材を試しておりますので、文章中心ではありますがレビューしていきます。

その前に念のために以前書いた記事を読めばイメージ更に湧くと思いますので是非。

【食】アウトドアでシュラスコ!くるくるシュラスコの実践編




■どのような食材を焼いてみたか?成功例と失敗例。

1.牛肩ロース

回転したか? 簡単に刺せてちゃんと回すことが出来た。
味は? 良いお肉も相まって十分すぎるくらい美味しかった!
成功?失敗? 大成功!完全な塊肉でも大丈夫。

 

初くるシュラ。最初なのでかなり慎重になり、お肉屋さんにて大きさを指定して購入。不安もあって7センチくらいの正方形にして3つを刺しました。味付はマジックソルトのみ。刺す場所がちょっと中心からズレはしましたが安定して回って上手にロースト出来ました!油も程よく切れて、ローストビーフみたいな感じで完成。ウェルダン好きですので、アルミホイルで巻いて5分ほど予熱を通しました。抜群に美味しかったです。バーベキューのお肉と違って油が程よく抜けたのが良かったです。一番良かった点は平肉を網で焼くのと違って焦げる事が無かった点です。

最初は絶対に牛肉でやるべきです。

 

2.豚バラブロック

 

回転したか? 牛肉よりも刺しやすかった。問題なく回転した。
味は? 油が炭に落ちて煙の量が多くてスモークっぽくなった。味としては十分美味しかった。
成功?失敗? スモークが嫌じゃなかったら大成功!

業務スーパー的な所でパックに入ったものを購入。豚にかんしてはブロックのまま回しました。味付は塩コショウ。豚なので牛の倍の時間は回して完全に火が通るまで待ちました。牛と違って油が落ちる量が多く、木炭直撃で煙の量が多い事で若干スモークっぽい味になるのは否めません。海外産の木炭でやるとイヤな匂いが付く可能性があるのでオススメはしないかも。

 

3.秋に食べ頃だったサンマ

回転したか? 刺し方の問題なのか?途中で落下。。。
味は? 結果的に普通に焼いて食べた為、わからず。
成功?失敗? 大失敗。刺し方の問題なのか?もう少し検証が必要です。

肉もイケるなら魚もイケるだろう!と思い、旬のサンマをハラワタも取らずにソードに刺して焼いてみました。油が落ちて、そして魚の焼ける良い匂いがするなぁ~と見ていたら…ボトンとソードから落下!ある程度の時間はくるくるしていましたが、残念ながら身に火が通ってあと少しで焼けるかな?といった所での落下。旬でしたので身が大きいのを選択したのですが、その選択が間違っていたのか?ほぐれやすいから落下したのだと思います。後はソードが少し太いのも落ちた原因かも知れません。くるくるシュラスコがお魚にも使えたら面白んですけどね!

 

4.ソーセージ

回転したか? しっかりしているので問題無く回転した。
味は? 焦げることが無く、しっかりローストしたのでとても美味しかった。ソーセージはすぐに焦げるので、くるくるシュラスコでの調理は最高かも。
成功?失敗? 大成功!お肉を焼く前の前菜として毎回やりたい!

絶対に安定して回るだろう!という事でソーセージ「香薫」を1パック全部刺して回してみました。網で焼かない分、全く持って焦げることが無く、しっかりと中までローストしてくれて、網で焼くよりも香ばしい感じがしました。お肉は時間がかかる為、最初の前菜として回したい食材ナンバー1です!

 

5.鳥モモ肉

回転したか? 平たいので、ソードに巻きつけるのが難しい。経験が必要。2度目のチャレンジで回すことが出来た。
味は? 脂分が抜けた分、あっさりした感じ。スモークチキンそのもの。
成功?失敗? 鶏肉だけ買って持っていって巻きつけ失敗したら最悪です。味は良いけど、やるなら鳥丸焼きの方が良いかも?成功だけども微妙です。

これが苦戦しました。実は最初の最初は鶏もも肉でチャレンジしました。ですが、もも肉と皮が平たく柔らかい為、ソードへ刺すというよりは巻きつけて爪楊枝を駆使して頑張ったのですが、最終的には時間があまりにもかかったので巻きつけることを断念。別日で再度チャレンジ。その際はキレイに巻くことが出来てロースト出来ました。1時間程しっかりロースト。味としてはスモークチキンそのもので良かったと思います。ですが、巻きつけるコツを覚えないと面倒になってやらないかも知れません。

 

6.WOOPSレシピのバウムクーヘン

※WOOPSさんから頂いた写真になります。

回転したか? もちろん回転はしました。が、タネの水気が多いとバウムロッドにつきにくくなる為、最初はレシピ通りに作るのが一番です。
味は? レシピ通りに作れば最高です!後は焼き加減で味に変化が付けられます。少し固めに焼いたらお菓子みたいな食感にもなりますので毎度焼き加減を調整してみても良いと思いました。
成功?失敗? もちろん成功ですが、お肉と違って作り上げる形になるので、遊びとしてやらなければイラつくかも?時間に余裕があったら是非ともチャレンジするべきです!

これは3度チャレンジしました。最初は適当な目分量とレシピを見ないで作りました。形や見た目は良かったのですが、甘さが足りずに美味しくありませんでした。2回目はレシピ通りにタネを仕込んで作成。今度はタネの量とバウムの長さを考えずに作った為、相当小さいバウムクーヘンが完成。しかし味は問題ナシ。3度目のチャレンジは長さも考慮して作ったので、ボリューミーな感じのバウムクーヘンが完成しました。水分の掛け合わせなので、目分量で作ってしまうと失敗します。ですので、自宅である程度の下準備をした上、作る時に混ぜるだけにしておいた方が楽です。食後のデザートとしては最高でしたので、また作りたいと思えました。シュガーソースとかかけたらまた美味しいと思います。

 

一通りの食材を試してみましたが、一番良かったのは「ソーセージ」と「牛かたまり肉」でした!まずはこの2つをローストしてみてから、他の食材もチャレンジするのがベストだと思います。

結果的には今までのバーベキューとは違った感覚で楽しめるのは間違いありません!

出典:WOOP’s STORE
WOOP’s くるくるシュラスコ&バウム KURUKURU CHURRASCO(&BAUM)

 

■今年くるくるシュラスコでチャレンジしてみたいレシピ

スタンダードな食材でチャレンジしてみたので、次回はちょっと変わった食材を試してみたいと思っています!刺して回りそうな物はだいたい分かったのでコレならいけるんじゃないかな?と思います。

1.ハッセルバックポテト(アコーディオンポテト)

ポテトを薄切りにしてベーコン等を挟んでオーブンする料理です。お手軽な料理でとても美味しいです。これをくるシュラでやったら美味しく出来るのではないかなと思います。

調理する際、オーブンの場合は薄く切りつつも完全に切らないで残すのですが、薄くポテトを切ってしまって厚切りベーコンを挟んで焼いたらとても豪勢なハッセルバックポテト「くるシュラ」バージョンが作れそうですよね!

試してみる価値ありそうです!

 

2,ラム肉

北海道と言えばジンギスカン。ジンギスカンと言えばラム肉。ジビエっぽくなって面白いかも?実際、ラム肉の塊肉はカレーでしか食べた事がないので、正直想像がつきません!近くの業務スーパーで塊があったのでチャレンジしてみたいですね。

余談ではありますが、関東関西で食べてきたラム肉と北海道で食べるラム肉は全くもって別物です。クセ、クサミが少ないので北海道に来た際は是非ともジンギスカンを食べて貰いたいです!

 

3,モウリョ

ブラジルシュラスコの野菜を使ったタレです。回してる間の時間にぱぱっと作れそうですので、塩コショウなどのシンプルな味付けに飽きてしまったらコレなんかも良いですね。ブラジルではスタンダードみたいなので興味があります。

 

4,ピッカーニャ

シュラスコで一番人気のお肉らしいです。日本では「ランプ」「イチボ」のお肉を言うみたいですね。希少部位ですので流石にスーパーに売ってなさそうなので、精肉店にあるか探してみようと思います。これを食べて初めてアウトドアでシュラスコと言えるかも?

 

今回はアウトドア ロティサリーマシン くるくるシュラスコで実際回した食材の成功例と失敗例をレビューしました。ローストした際のイメージが無いのが申し訳ないのです。実は今月か来月に雪中デイキャンプを決行しようと考えていますので、その時には写真を沢山撮ってこようと思います。

是非とも「くるくるシュラスコ」でバーベキューを楽しんでみてください!

HAL

★WOOPS くるくるシュラスコのラインナップはこちら。

【スターターキット】WOOP’s くるくるシュラスコ KURUKURU CHURRASCO

まずはお肉だけで大丈夫という方はコチラ。専用モーター類、ソード1本のセットです。やっぱりソードやバウムロッドが追加で欲しい場合は特別価格で購入出来るらしいですよ。

WOOP’s くるくるシュラスコ&バウム KURUKURU CHURRASCO(&BAUM)

これがフルセットです。専用モーター類、ソード2本、バウムロッドのセットです。

WOOP’s くるくるシュラスコ KURUKURU CHURRASCO

お肉だけで大丈夫だけど、ローストし終わった後にすぐに回したい人はこちら。専用モーター類とソード2本のセットです。