【買ってみた】フェアーハンドランタン FEUERHAND LANTERNを買ってみた。




こんにちは。HALです。

限られたお小遣いの中から道具を揃えているので、高いものが買えないのが痛い所。。。半年でチマチマ揃えたそんな中で揃えたギアさん達を紹介していきたいと思います。今回はランタンです。

 

・フェアーハンドランタン FEUERHAND LANTERN

コールマンは買えなかったので、とりあえずランタンってどういうのか分からず安くてカッコイイ!と思ったコレを買ってみました。お笑い芸人のヒロシさんも愛用しているみたいだったので、大丈夫だろうと購入。色はシルバー。この色以外もカラーバリエーションが豊富で自分に合った色を探す事が出来ると思います。

AMAZONで3000円しないくらいで購入。

・構造はどんな感じ?

構造はすごく考えられており、両方にあるパイプの中を空気が通って平らな光を作り出します。そしてオイル満タンで約20時間程燃え続けるとか。流石に自分ではそこまでは怖くて検証出来ませんした。

燃料は灯油。虫が出る季節だった為、虫よけ剤が入ったオイル1000円程度のを買って使ってみました。ハーブっぽい臭いを放ちながらゆらゆらと光を照らしてくれる感じです。正直臭いは好きじゃありません。普通のオイルを使えばと後悔しました。

・ちょっとした失敗談

最初は使い方が分からず、オイルを入れて時間も経たない内に着火。

…そうです、芯が燃えてしまいました。逸る気持ちを抑えなかったらかです。ですので、もし初めて使う方が居るのならば、絶対に1時間以上は時間を置いて、そして芯が湿っている事を確認してから火を入れましょう。

HALはどうしたかと言うと、オイルに伸びている芯にホチキスで軍手の指部分を付けてかさ増し。これでなんとか対応出来ました。今でもそんな状態で使っています。(笑)

後は芯の長さを調節、上の空気穴の調節をしながら火の大きさを調節して使う感じです。今では無くてはならないアイテムの一つとなっています。使えば使うほど、サビも出てきます。味が出てくる感じですかね?そんな所も実際気に入っています。たまに家のテーブルで火を灯してぼーっとするのも良いものです。

・結果的に買って良かったか?

ただ、手元をきちんと見るための照明として購入されるなら、その辺はちょっと出来ないかな?という感じですので、LEDランタンやホワイトガソリンのランタンなど、しっかりした物は用意した方が無難です。

ソロキャンパーとかは手元を照らすライトなんか持っていると思うので、サブとして使うなら全く問題ないと思いますよ。初めて買うランタン、雰囲気を味わうランタン、サブとして使うランタン。そんな用途で考えている人にはオススメですので、是非とも試してみてください。

HAL