アニメ「ゆるキャン△」 志摩リンのキャンプ道具まとめ

★ゆるキャン△ 志摩リンのキャンプ道具まとめ★

※2018年4月12日記事更新、デザイン変更しました。

こんにちは!HALCAMPのHALです。

今回はリンちゃんこと、志摩リンのキャンプ道具をまとめになります。各キャンプ道具毎に商品スペックを載せておりますが、羨ましいくらいのキャンプ道具を使っているのがわかりますよ。





 ~アニメ、単行本を見よう!~
・「ゆるキャン△」を見逃した方はコチラ
「ゆるキャン△」1巻 まずは立ち読み!
・「ゆるキャン△」公式サイトはこちら!






△志摩リンのキャンプ道具まとめ

高校生のリンちゃんが何故高いキャンプ道具が買えるのか?実は自分で買ったのではなく、中学生の時におじいちゃんが使っていたキャンプ道具を貰ったから。だからとても良い道具が揃っています。

主にソロキャンプを主体としており、キャンパーが少なくなる寒い時期のキャンプを好んでいます。序盤では自転車でキャンプに行っていたが、原付の免許を取得してかなり遠い地まで一人旅+キャンプにも出かけるようになりました。中盤からはなでしこや野クルメンバーでのグループキャンプにも参加してキャンプの楽しみを広げていきました。


1,自転車

▽DAHON  2017 Boardwalk D7



▽「ComO’rade」

コモラード

~どんな商品?~
 
リンちゃんの愛用している自転車は「ミニベロ DAHON Boardwalk D7」?「ComO’rade(コモラード) ​」?何処か何か足りなくて、特定する事が難しいですコモラードを上げた理由は単純で、荷台が付いている事と漫画はカゴを外している感じだったのでこの辺かな?と思いピックアップしてみました。
ComO’radeのお値段は買いやすい24000円くらいです。
6段変速機搭載、幅の広いサドル、フロントカゴと荷台が標準装備ですので、普通に乗りやすいみたいです。街乗りにはちょうど良いのでオススメみたいですね。
DAHONは1982年頃からある由緒あるブランドみたいです。折りたたみ自転車が中心で品質保証も万全。オプションも充実しているので、楽しめる自転車になりそうです。


~商品スペック~
 
商品スペックはこちらから(公式HP)

 


2,原付バイク(スクーター)

▽18 YAMAHA Vino DX ヤマハ ビーノ デラックス

~このバイクは何?~
 
これまた免許取り立てで100キロ以上の長旅とは無謀なリンちゃんが乗っている原付バイクは「ヤマハ ビーノ」ではないかと思います。(※写真は現行タイプになります。)昔のビーノはリッター約35キロくらいだったので、満タンで5リットルくらいなので、片道は給油無しで行けたんでしょうね。
現行タイプはリッター50キロ走るみたいです。燃料タンクが4.5リットルなので、少なく見積もっても約220キロも走ります。今時の原付きはスゴイですね!
 
シート下の収納もヘルメットがスッポリ入る大容量。そして盗難抑止トリプルガードシステムがついてます。まずはハンドルロック、そして鍵穴をシャッターガード、最後にリアホイールもロックと安心設計。あくまでも抑制ですので別途でワイヤーロックはしましょうね。
 
ちなみに値段は定価194,000円です。大体ここから20,000円くらい値引きが相場ですかね?ゆるキャン△色みたいな感じで人気が出そうですので、欲しい方はお早めに!北海道は今の時期は絶対乗れないですけどね…。
 
後はバイクに乗るなら絶対に入っておいた方が良いのJAF。JAFは車のイメージが強いですが、バイクにも対応しております。燃料切れ、パンクなんかの時、車よりも質が悪いです。ちょっとした保険としてJAF加入をオススメしますよ。
 


~商品スペック~
 
仕様はコチラ(公式HP)

3,テント 

▽mont-bell ムーンライトテント 3型

~この商品は何?~
 
モンベル・テントの中で最も歴史のある定番モデル。その名の通り月明かりの中でも素早く設営でき、雨の多い日本の気候に最適な優れた防水性・通気性を誇ります。また、軽量ながら広々とした居住空間を確保。小さいながらも2~3人まで使用可能。とても簡単に設営出来るので初心者には最適なテントです。
 
テントオプションで「ムーンライト グラウンドシート」というのがあり、雨の日や濡れた地面の上での設営時に、テントの底からの浸水や汚れを防ぎます。使い方はそれだけではなく、テントのポールとフライシートを用いて自立式タープとして使用したり、簡易タープとして単体で使用するなど、便利に活用できます。
そして生地に火が当たっても自己消火し、燃え広がらないよう、難燃加工を施しています。
 


~商品スペック~
 
キャノピー:70デニール・ナイロン・リップストップ[通気撥水加工、難燃加工]
フロア:70デニール・ナイロン・タフタ[耐水圧2,000mmウレタン・コーティング、難燃加工]
●フライシート:75デニール・ポリエステル・タフタ[耐水圧1,500mmウレタン・コーティング、難燃加工]
●ポール:7001超々ジュラルミン[アルマイト酸化皮膜加工、難燃加工]
●本体重量 3.6kg(3.8kg) ※( )内は総重量です。
●特長 月明かりの下でも設営が容易/A型形状のフレームで、居住性に優れる
●構成 テント本体1、フライシート1、フレーム1本、ペグ10本

 

▽オススメポイント何よりも軽量コンパクト、持ち運び便利。設営簡単な点です。テントの設営は難しそうなんて思っている方、これを使ったらその考えは無くなるはずです。

4,キャンプ用コンパクトチェア

▽alite エーライト メイフライチェア2.0

~この商品は何?~
 
alite エーライト メイフライチェア2.0。座面は地面に程よく近い高さなので、まだ背の小さいお子様でも座りやすく、尚且超が付く程快適な座り心地の座面。強くて抜群の安定感のライトウェイトフレームなのでロースタイルキャンプなどのアウトドアにもおススメ。取り外し可能な前足ポールを外して後ろ足だけで使ってロッキングチェアとしても使えます。専用の袋も付いていて、持ち運びも便利。なんと言ってもソロキャンパーは荷物を小さくしたいので、このチェアなら文句はないと思います。
 


~商品スペック~
 
●重量 0.72kg
●素材 210Dリップストップナイロン
    7000シリーズアルミニウム
●収納時寸法 H 29.2 × W 10.8 × D 10.8 cm
●使用時寸法 H 51.4 × W 52.0 × D 38.1 cm
●座面高さ 5.1cm
●耐荷重 113.4kg
▽オススメポイント軽量チェアでコンパクトに収納出来る点、後はロッキンチェア風に使える所でしょう。冬場に使う際、メッシュ部分が寒いので、必ずフリースなどの暖かいものを敷いて使う事をオススメします。完全なるローチェアですので、道具を揃える際にテーブルもロータイプにしなければ痛い目に合いますのできを付けてください。

5,シュラフ(寝袋)

▽NANGA AURORA LIGHT 600DX レギュラー

 

~この商品は何?~
 
NANGAのシュラフを紹介しますが、センターにジップが付いていないのでちょっと違うかも?コールマンの寝袋も似たような物はありますが、ジップが下までは付いていないので、こちらも違うなと。その中で似たような寝袋をチョイスします。今後アニメで登場すると思うので、その時にまた調べてみます。
 
ちなみにこの寝袋はオーロラテックスと言う防水コーティング素材を使用しており、撥水も抜群と機能が抜群。構造としては、台形ボックスキルトを採用しており、ダウンの偏りを抑える事で放熱量を減らし効率的に保温する事が可能です。使っているダウンはヨーロッパ産ホワイトダックダウンを国内で洗浄した物のみを使用。フィルパワーも760FPと高くコストパフォーマンスに優れた高品質ダウンです。そして何よりも「国内精製羽毛」ですので、国内精製羽毛は薬品処理などをしなくても高度な技術、設備、ノウハウなどトータル的に優れており、天然素材である羽毛の性能を最大限に生かしています。
 
YKKとNANGAが共同開発したファスナーを採用し、寝袋を食い込まないような構造になっており、そしてチャックが締めやすくなっています。シュラフカバーが要らない4シーズン使用可能な高機能コンパクトシュラフです。


~商品スペック~
 
●最大長 210cm×最大肩幅80cm(身長178cmまで)
●収納サイズ 17cm×31cm
●生地表地 20dnオーロラテックス
●生地表地 20dnナイロンタフタ
●内部構造 台形ボックスキルト構造
●ダウン量 600g
●総重量 1,050g
●付属品 ショルダーウォーマー付
▽オススメポイントダウンシュラフのみ永久保証のサービス付き。修理、修繕、ファスナーの取替え、大きさにはよりますが、破れの補修も対象になります。寝袋は失敗すると夜に寝られなくなりますので、しっかりした寝袋を購入する事をオススメします。NANGAの寝袋はサービスが充実しているので、値段以上の価値が生まれると思います。


6,キャンプ用マット(コット)

▽キングキャンプ キャンピングマット

~この商品は何?~
 
正直どこのメーカーかは分かりませんでしたので、お手頃でエアータイプをピックアップしました。価格も2,000円弱とお手頃の価格です。地面からくる冷気を遮断する役目もありますし、これを引く事での寝心地は確実にUPします。コレ以外にもコットという物があり、簡単に言うと野外用ベットです。マットよりはちょっとお値段は上がりますが、寝心地も更にUPしたり、コットの下に収納スペースが出来たりしますので、テント内スペースの有効活用が出来るのも利点になります。


~商品スペック~
 
仕様/素材 : 150Dオックスフォード/ポリエステル
バルブ : 銅 キャップ部分プラスチック
サイズ : 51cm×183cm×2.5cm
収納時サイズ : 27cm×20cm
重量 : 1.1kg

●素早く膨らみ防水加工。
●軽量、折りたたみ・持ち運び簡単。
●収納袋、収納ストラップ、緊急修理キット付き。

7,コンパクト折りたたみテーブル

▽キャプテンスタッグ テーブル アルミ ロールテーブル コンパクト

~この商品は何?~
 
キャプテンスタッグのチェア横に置いたりするのに最適なアルミローテーブルです。アルミ製で重量が700gと非常に軽いにも関わらず、耐荷重は30kgとかなり強度が高くてタフです。専用のキャリーバッグ付です。ソロキャンプするには持っておいたほうが絶対良いアウトドアギアです。しかもコスパ最高!名品です!天板はゴムでつながっており容易に折りたたんで出来ます。収納用のジャストサイズの袋も付いています。


~商品スペック~
 
●組立サイズ(約)幅400×奥行290×高さ120mm
●収納サイズ(約)70×60×長さ400mm
●重量 (約)700g
●耐荷重 (約)30kg
●甲板材質:アルミニウム(表面加工:アルマイト)
●脚部材質:鉄(エポキシ樹脂塗装)
▽オススメポイントコンパクトに収納が出来て、専用ケースで持ち運びが出来ます。大きさ丁度良いのでクッカー、バーナーと必要な物は基本的に乗る大きさです。ソロならメインテーブルとしても使えない事無い大きさですし、就寝場所の近くに置くテーブルでも使えます。何よりも値段が安いのでとりあえず買っておいても良いのでは?

 


8,キャンプ用クッカー

▽コールマン パックアウェイ ソロクッカーセット

~この商品は何?~
 
熱伝導が良いアルミ製のクッカーで焦げつきにくいのが特徴です。野外だと洗い物が大変ですが、このクッカーだったらテッシュで拭くだけでキレイになるノンスティック加工。そして持ち手が熱くなりにくいシリコン被膜ハンドルを採用。注ぎ口も付いて、蓋は器にもなるので万能クッカーです。ソロキャンプならこれ一つあれば大丈夫です!


~商品スペック~
 
●サイズ:ポット/約φ12.5×10(h)cm、900ml
カップ/約φ12×5(h)cm、400ml
●収納サイズ:約φ12.5×15(h)cm
●重量:約250g
●材質:アルミニウム(ノンスティック加工)、シリコン、ステンレス(ハンドル)
●付属品:メッシュポーチ
▽オススメポイントキャンプサイトによっては水の確保が面倒な所がありますので、食器を毎回洗いに行くのも面倒ですよね。でもこのクッカーならウェットテッシュで簡単に食器洗浄を済ませられるのでとても便利です。ソロキャンプでは手軽に使えるクッカーが一番です。

9,調理用 アウトドア用バーナー

▽ソト マイクロレギュレーターストーブウインドマスター SOD-310

~この商品は何?~
 
ODガス缶(アウトドア)を使った小さいストーブ兼コンロです。火の出る口が凹んでいる構造ですので、横風にもそ強く音も静かです。寒さにも強く外気温が20℃であっても-5℃であっても変わらない2800kcal/hの火力を発揮。収納もタバコの箱以下のコンパクトサイズになるのでとても便利。五徳もしっかりしているので物を乗せやすいのですが、ちょっと大きいクッカーを乗せる場合は五徳の大きさが物足りないかと思います。専用五徳は次で紹介しますが、それをつければ安定感は更に向上します。

ガス缶をつける所がちょっとキツイと思う方が居ると思いますが、Oリングが2つ付いていてガス漏れを防ぐという意味ですので安全面も大丈夫ですね。


~商品スペック~
セット内容 :
 
本体(ボンベ別売)、3本ゴトク(トライフレックス)、収納ケース
適合ボンベ :
・パワーガス 250 トリプルミックス SOD-725T
・パワーガス 105 トリプルミックス SOD-710T
バーナー単体(ゴトクなし) :
・寸法:幅90×奥行117×高さ100mm(使用時)、幅47×奥行51×高さ88mm(収納時)
・重量:60g
標準セット3本ゴトク(トライフレックス)使用時 :
・寸法:
幅90×奥行117×高さ100mm(バーナー+ゴトク使用時※1)
幅94×奥行10×高さ35mm(ゴトクのみ収納時)
・重量:67g(バーナー+ゴトク) 7g(ゴトクのみ)
・発熱量:3.3kW(2800kcal/h)
※気温25℃無風状態で点火後から5分間の燃焼データより算出。
・使用時間:約1.5時間(SOD-725T使用時)、約0.68時間(SOD-710T使用時)
※気温25℃無風状態で点火後から30分間の燃焼データより算出。
・材質:バーナー・ゴトク・器具栓つまみ:ステンレス、点火スイッチ:樹脂
▽オススメポイントタバコ一箱くらの大きさに収納出来きるので、パッキングを最小限にと考える方にオススメ。オプションの五徳買って一緒に入れてもかさばらない大きさです。扱いやすさも勿論ですし、横風対策がしっかりしているがまた良いです。

10,ステンレスボトル

▽Klean Kanteen  KK クラシックインスレート20oz

~この商品は何?~
 
密封性が優れたステンレス製のボトルです。独自の真空断熱構造により、保温性、保冷性、また耐久性に優れているのが特徴です。普通の水筒だと風味がうつったりしますが、錆びにくいステンレススチールですから内部コーティングも無く、長い期間いつまでも清潔に使えます。キャップは無害のPP#5製で安心です。このボトルは風味がにつきにくいのもポイントです。


~商品スペック~
 
●容量  592ml
●重量  346g
●サイズ H28.2cm×7φcm
●注ぎ口口径 44 mm
●本体材質 18/8ステンレススチール
●キャップ材質 ポリプロピレン(BPAフリー)

11,LEDランタン

▽GENTOS  LEDランタン エクスプローラー 380lm SOL-036C

~この商品は何?~
 
ガソリンランタンやオイルランタンも人気ではありますが、燃料を考えなくて良いLEDランタンも人気です。このランタンは3色調色機能を持って、白色・昼白色・暖色に光の色を変更できます。キャンドルモードは光量がランダムに変化し、ろうそくの炎のようなゆれを再現します。他、カバー部分を外し、逆さまに吊るしても使用出来ますが、フックの大きさがちょっと小さい為、吊るしている時にぶつかったりしたら落ちる可能性が大ですので気をつけてくださいね。。このタイプのLEDランタンは重宝すると思います。


~商品スペック~
 
●チップタイプ 暖色LEDx4灯+白色LED4灯
●スイッチ機能
・インスタントオフスイッチ
・スムースディマー
・スローライティングスイッチ
・バッテリーインジケーター
●明るさ 約380ルーメン
●オペレーション
NW(白色)>CW(昼白色)>WW(暖色)>キャンドル(暖色)の4モード
●使用電池
・単3アルカリ乾電池x6本
・エネループ使用可能
●電池寿命:14h>24h>28h>90h
●本体サイズ:Φ73×158mm
●付属品:ハンガーフック

 

▽オススメポイントなんと言ってもやっぱり燃料が電池という所です。雰囲気は断然に燃料系のランタンですが、取り扱いや使い易さを考えるとLEDです。サブランタンとして持っておくだけでも良いと思います。機能の中にキャンドルモードも付いていますので雰囲気だけでも楽しめますよ。

 12,チャコールグリル兼焚火台

▽笑’s コンパクト焚き火グリル B-6君 3点セット

~この商品は何?~
 
お馴染みの笑’sB-6君です。B-6君はグリルプレート、ハードロストルと本体の3点セットです。網を乗せれば焼肉が出来ますし、2.3mmグリルプレート黒皮鉄板を使ってもお肉を焼くことが出来ます。焚火をガンガンする人はロストルがすぐに歪むかと思いますので、このハードロストルだと厚みがありますので、標準装備のものよりは長持ちすると思います。予備として持っておくのも良いと思いますので、最初は3点セットを購入する事をオススメします。
 


~商品スペック~
 
・収納サイズ: 約181mm×122mm×18mm
・組立サイズ: 約215mm×122mm×165mm
・重量   : 約500g
・材料   : 0.6mm厚ステンレス・リベット
・静止耐荷重: 10kg
※火床の深さ: 約7cm
▽オススメポイントB-6君と言っているくらいなので、B6サイズに収納出来る所が売りです。ソロで焚火や調理をすると考えるとこのサイズでも問題はありません。最初はケチらないでセットタイプを購入しておいたほうが良いと思います。

 


13,ホットサンドメーカー

▽ホットサンドメーカー

~この商品は何?~
 
豚まんを挟んでカリカリに仕上げたホットサンドメーカーになります。ゆるキャン効果か作っている人が沢山投稿していますね!コンビニの肉まんはそろそろ引き上げるはずですので、同じ様なカリカリ肉まんを作りたいならお早めに!


~商品スペック~
 
●商品サイズ(cm)
本体:幅約15×全長約35×高さ約3.2
焼面サイズ:縦約14×横約12
●板厚:1.8mm
●重量(g)
約360
●材質
本体:アルミニウム合金(フッ素樹脂加工)
ハンドル:フェノール樹脂
ハンドル金具:18-0ステンレス
金具ネジ:アルミ
フック:18-8ステンレス
●商品仕様
IH:×
直火:◯
食洗機:×
電子レンジ:×
▽オススメポイントホットサンド、カリカリ肉まん以外にもステーキを焼いたりも出来ますので、蓋付きスキレットみたいな感覚で使えます。工夫次第でマルチに使えるのでオススメ。

 





△今回のまとめ▽

今回は「ゆるキャン△」志摩リンのキャンプ道具まとめとして紹介しましたが如何でしたでしょうか?これからキャンプを初める人達にはかなり参考になったと思います。ブランドなんかをこだわらなければ、もっと格安で同じ様なキャンプ道具は集まります。その時の参考に少しでもなったら幸いです。

最後まで読んで頂き有難うございました。

HAL